※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男児の落ち着きのなさについて相談です。テンションが上がると周りに体当たりしたり、怪我をさせてしまうことがあります。保育所でも同様で、対策が難しいです。対処法を教えてください。

子供の落ち着きのなさについて。

3歳の男の子ですが、落ち着きがなくて怪我が絶えず困っています。

テンションが上がると周りが見えなくなるのか、
全力で人に体当たりしたり、
支えられないところ(スネとか)にいきなり全体重をかけてきて勢いあまって地面にぶつかったり、
平気で頭突きや蹴りや踵落としをかましてきたり。

大人が「やめなさい!」という反応を楽しんでいるような雰囲気もあります。

保育所に通っていますがお友達にもぶつかったりしているそうで怪我をさせてしまわないか不安です。保育士の皆さんに迷惑をかけていて申し訳ないです。

対策としては、薄めの反応で冷静にやめなさいと伝えるなどでしょうか…。なかなか難しくてつい「こら!」と怒ってしまいます。
よい対策をご存知でしたら教えてください…

コメント

はじめてのママリ

まずは子どもに舐められないことですかね💦
怒られるけど結局許してくれる、前は怒ったけど見逃してくれたり怒られないこともあるから今回も大丈夫でしょ!など、
子どもにも学習能力があるので、まずは態度を一貫する。

やられたら、一回動きを止めて目を見つめて、痛い、だめ、と真顔で言う。
痛いでしょ!と言って、きゃーっと逃げていって終わりにするとまた繰り返すので、必ず止める。男の子は長文はほとんど頭に入らないので、短い言葉で伝える。
3回注意してもやめなかったら泣かすまで叱る。
嫌われてもいい覚悟で全力で!

やっぱりよその子が怪我したり、乱暴な子だと思われると保護者や周りの友だちからも避けられるようになってしまうので、親も子もしんどいとは思いますが根気強く対応していくしかと思います💦