※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさとん
子育て・グッズ

母が里帰り中に上の子の世話を嫌がり、夜間は見てくれず、赤ちゃんが泣いても来ない。夜間の赤ちゃんの対応について相談です。

里帰りしてます。
私の母が私が里帰り中仕事を休んでくれています。
でも、里帰りしてるのに上の子のことを見てというと、嫌な顔をしたりします。
基本22時以降は見てくれません。
夜間は一人で見ています。
上の子が里帰り前から22時半すぎにしか寝ない子だったのでそれを里帰り中になおしたくて、里帰り初日に寝かしつけと、トイトレを目標だと母に伝えました。
でも、21時過ぎても寝かしつけしてくれず、
自分が眠くなると部屋にいき寝てしまいます😭
2人とも起きてる時は結構大変です😭
日中も赤ちゃんが泣いても、来てくれません。
呼んだらきてくれます🤔これは普通ですか?
夜間赤ちゃんが泣いた場合、親の対応はどんなですか。

コメント

ぴぴ

え…なんのための里帰り?
なんのための休みですか?😂

上の子の生活サイクル直してとか
トイトレを親に頼むのは違うかも…?とは思いますが
なんのお世話もしてくれないのは里帰りの意味ないかなと😂

うちも母が仕事しながらの里帰りで1人目でしたが
夜中代わってミルクあげてくれたり
日中も見てるから寝たら?とか言ってくれました🤔

こすもす

上の子がいないのでまたちょっと違うかもですが、夜は1人でした!
夜まで一緒に起きてるのは親も寝不足になり大変そうだったので💦
その代わり、日中少し寝かしてもらったりしました。

🧞‍♂️

何をして良いかわからないとかですかね🤔
おせっかいになったら困るから頼まれたらやるみたいな…

はじめてのママリ🔰

里帰り出産でしたが、夜間はわたしが子どもたちみてました!
というか上の子は寝るので…
子どもがお風呂出て歯磨きしたら、親は夜は自分たちの寝室で過ごしてました。

お昼寝させてます?
お昼寝やめるか短くするとか、身体を使う遊びをもっとするなどして早めに寝れるように日中の生活を見直すことが大事かなって思います。

それと、日中の赤ちゃんのお世話もわたしがやってました。
なので赤ちゃんが泣いても来てくれないのは普通かなと思います。
ママが赤ちゃんについているので…

里帰り中は親にやってもらったことは、家事ですね。
食事や洗濯などです。
それと日中の上の子の相手です。

なので主さんの親御さんと同じような対応でした。

める

んん〜😂?
お母様、なぜ仕事を休んだんでしょう😂💦
みさとんさんを支えるためではないのですか😂?
って聞きたくなりますね。。

長女のときは里帰りしましたが夜中ずっと泣いてるときはすぐ来てくれて抱っこしてくれました。
あんたは寝ときなさいって言ってくれた記憶があります。
ただ、どんなに育児が大変でも仕事は長期休暇を取ったりはしませんでした!(パートだったのもあり…)
頼んだらもしかしたら休んでくれたかもしれませんが、、、
さすがにそこまでは言えませんでした💦

ちーちゃん

お母様も疲れてるんだと思いますよ、、、夜の22時まで孫の面倒みるのは年齢的にもきついと思います。

昼間は見ていてくれてるんですよね?
私も里帰りしましたが、夜も昼も私1人で子供の面倒を見て、家事のみやってもらってました、、。
眠い時は少しだけで良いから上の子見ててくれない?と言って昼間に寝てました😅

お母さんの子ではなく自分の子供だし、里帰り終了後もスムーズに行く様にそうしてくれてるんじゃないですかね、、?

たぴ

出産されたばかりで上の子を見るのしんどいですよね💦
私の場合ですが、上の子は私じゃないと寝てくれなかったので逆に下の子を預けて上の子を寝かせてました🤔

夜間の場合は、明日も家事をしてもらい、下の子の授乳中などは上の子を見てもらわなければいけなかったので体力を温存してもらうためにも逆に寝てもらいました💦
上の子が起きてしまう事もありましたが、下の子に授乳しながらトントンしたりてんやわんやでした😅

母はもっと寝てなきゃ、!と言ってくれてましたが、上の子を優先!を意識しすぎて産後めちゃくちゃガタが来てます😂風邪もすぐ引くようになってしまったし、疲れが取れないしでしっかり休んでおけば…と思ってます😅💦
なのでどうかご無理なさらず…🥲

たこさん

私は里帰りしてないので実姉の話になりますが、同じような感じだったと聞きました😊
実母は仕事してないので買い物以外は家にいますが、「基本的に自分の子どもの面倒は自分で見なさい」という感じですね。
その代わり洗濯や食事作りや掃除はほぼ実母がやっていたようなので、それだけでも充分休まるんじゃないかなと私は思いました☺️

• たこさん

たこさん

里帰りしてお世話になっている中で、上の子の生活習慣を直したいとかトイトレしたいとか要求してしまうのは何か違うんじゃないかなと思います😅
    それに巻き込まれるお母様にとっては負担しかないでしょうし、娘や孫のために自分の時間が減るとなると積極的には手を貸さないのだと思います💦
    夜間まで対応しろとなると実母さんはいつ眠れるんですかね…?😥

• 5月16日
はじめてのママリ

上の子含めて子供の世話(トイトレと寝かしつけ)はみさとんさん、お母さんはその他のサポートがメインと思ってるのではないでしょうか??
だとしたら認識のちがいなので、お母さんも悪くないのかなぁと思います。
ご飯や洗濯など身の回りのことしてもらえるだけでも私はありがたいです✨✨