※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいなくて、会話が苦手で人と話すことが怖い。深い付き合いは避けたい。

幼稚園で特に仲のいいママ友さんがいません。
バス登園なのですが同じバス停の子もいないし、今まで特に何かで知り合いができる機会がなかったのですが、息子が進級して幼稚園での習い事をはじめてから数人のママさんと顔を合わしますが挨拶程度でもうグループというか仲いい同士の関係ができあがってるこで、特に話などはしません。
人見知りなので会話があまり得意ではないのですが、少しでも話したときに相手に嫌な思いさせてないかな、今のこれってこう言ってよかったの?とか考えてしまいます。。
私が何か変なこと言って息子の幼稚園での生活に影響しないかなとかすごく余計なことまで考えて、人と話すのがこわくなります。。
気にしすぎなのはわかってるのですが、昔から加害恐怖があり自分が人に嫌な思いをさせるのでは。という気持ちになり人と話すことが怖いです。。

みなさん、ママ友さんとはどういう風なお付き合いをされてますか?
されてない方もいますか?できたら私はそんなに深いお付き合いをはしたくないのです、、。

コメント

ぽんじり

保育園にママ友なんていないです。会えば挨拶がてら世間話もするけど、深い付き合いは一切ありません。あまり仲良くしすぎるのも面倒くさいと思ってしまいます(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    別に無理につくる必要ないですよね。ぼっちでいるママさんも全然いますよね😭どう振る舞うのが失礼ないのか、普通なのか、楽なのかいろいろ考えてしまってました。。お話聞いて気持ちが楽になりました。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

深い付き合いを望んでないなら現状維持でいいのでは??
バスの子で、習い事の日だけ園にお迎えきてるママいますが、同じく深い付き合いを望んでいない感じで、挨拶程度の方いますよ。参観日のときも自分からは積極的に話しかけず、ランチ会はもちろん欠席のママもいます。
でも、こちらが話しかけたら普通にワイワイ会話する感じです。
保護者みんながみんな、深い関係を望んでいるわけではないので気にしなくていいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そういったママさんも普通にいらっしゃるのですね!普段幼稚園にいかないのでみなさんどんな感じでおつきあいされてるのかわからなくて。無理に仲良くしなくてもそういうの気にされてないですよね。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます✨

• 5月16日

私は深いお付き合いはしたくないです💦
お話しするようになってもずっと敬語です。子供同士は親関係なく仲良くしているので私はあまり気にしてなかったです。
気にしなくても大丈夫かと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、私も敬語です💦確かに子ども同士は誰とでも仲良くなれますよね、そこに親がついてまわるわけてわもないですもんね!
    クラス役員とかそういったものはしてないので、必要最低限の挨拶とお話程度でも大丈夫!無理して誰かと仲良くする必要もない!と思って気にしないでおきます🍀

• 5月16日
ちぃ

長男が幼稚園の時に同じクラスだった子のママさんとは、子供抜きで遊びに行くくらいの仲です。
後は会ったらお話する程度ですね。
一応同じ小学校に入学するママさん数人とはLINE交換してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても気のあうお友達と出会えたこと、すごく素敵です☺️
    会ったらお話する程度って普通ですよね💦
    小学校でも何かとわからないこととか、あったときに相談できるママさんがいると心強いですね✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お子さんが一番仲良いお友達とかはいないですか??
私もすごく人見知りで、同じく嫌な思いをさせないか考え込んでしまうタイプですし
人と話したら話したであとから変なこと言わなかったかずっと考えちゃいます💦
が、娘と仲良くなってくれた子のお母さんには自分から声かけることが多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年少さんの頃から仲のいいお友達はいるのですが、その子のお母さんとは中々お会いする機会がなくて💦
    わかります、わかります!変なこと言ってあの子のお母さん変な人だなと思われて息子に迷惑かけたらどうしようとか思っちゃいます😭
    すごいです、自分から中々声かけられなくて💦相手傷つけたり不快にしないかとかもう、かんがえすぎて人付き合い避けちゃいます、、、😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会えないんですね😭
    運動会とか、劇の発表会とかイベントの時とかでも、
    「○○ちゃんのお母さんですか??うちの子○○ちゃん大好きで、家でいっつも○○ちゃんのことばっかり話してます😆」とかって声かけたりします☺️
    これはさすがに言われて嫌な人はいないだろうと思ってます✨
    そのあとのやりとりは気を使いますが😭
    こういう性格、ほんと人付き合い疲れますよね...
    でも娘がプライベートで家で遊んだりできる子が出来るといいなぁと、頑張ってました😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、行事のときお会いでにたらそうやって声かけたらいいんですね!もし会えたら挨拶はしたいなと思ってたので、そんな風にお話してみます😊
    考えすぎて疲れちゃいますよね、、HSP気質なのか神経質なのか、もっと楽に考えれたらと思うのですが中々そうできず、、。
    がんばってらしたの素晴らしいです😭
    プライベートで幼稚園でのお友達と遊んだことなんてなくて、夏休みとかすごく長くてお友達と遊ぶの大好きな息子には罪悪感がありました😢

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2年間通って最近やっとそういう相手が出来ました😅
    でも夏休みはお相手が帰省とかされてていらっしゃらないからどのみち遊べてないです🤣

• 5月16日