※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

幼稚園に入園した息子が馴染めず、ストレスを感じている。幼稚園や家庭での様子が荒れており、癇癪も起こしている。発達障害を疑っている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今年幼稚園に入園した息子がいます。
毎日幼稚園行きたくないと泣きます。ひどい時は前の日の夜から明日幼稚園だから寝たくないと寝るのを拒否します。幼稚園でのストレスなのか、家でも荒れてます。妹を突き飛ばしたり、ちょっとしたことで癇癪起こしてます。元々はおとなしい子です。

初日の半日保育は楽しかったようでハイテンションで帰ってきました。その後、熱を出して3日ほどお休みし、次に行った時は一日保育で、給食の後に手がつけられないくらい泣き、床で力尽きて寝たことがありました。

こないだお友達に引っ掻かれてしまったと担任から電話があり、よくよく聞いてみると、お友達と距離を置いていて、教室に入らずにホールで過ごすことが多いそうで、それを不思議に思った上級生に引っ掻かれてしまったそうです。

毎日行きたくないと泣くけど、普通に園生活を送れていると思っていたのでショックでした。

給食の時間も嫌いで、補助の先生と2人でホールで食べることもあるようです。

のびのび園で外遊びが多いのですが、外も行きたくないと拒否することが多いようです。行きたくないのに担任にお外行こうと言われるのが嫌と本人は言っています。

お友達が怖い、話しかけるのが恥ずかしいとも言います。
補助の先生たちには懐いていて大好きなようですが、毎回息子につきっきりなのも申し訳なく、、
今日面談でも担任の先生に、先生がつきっきりになれない時もあるので、、と言われてしまいました。

入園から1ヶ月半経って、こんなに馴染めないのは珍しいのかなと思っています。発達障害があるのかとも疑っています。

同じような方いますか?
いらっしゃったら家庭でどう接したらいいかアドバイスお願いします(/ _ ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

とても似ている状況なのでコメントさせて頂きました😊

娘もとにかく行きたくない。と泣きます😭寝るのを拒否する事もあります。
家ではとにかく癇癪がひどくて主人も私も疲れきっています😢

登園5日目に熱を出し3日お休みしました。
それから一日保育になってからさらに登園拒否する様になりました。

園でも泣く事やパニックになる事があり、今週面談する事になりました。

娘は繊細な性格です。
お友達に話しかけたいけど緊張するの…とも言っています。

娘の事を知るために先月、発達クリニックに予約しました😊まだ受診は先ですが、それまでは園生活やっていくしかないのかなぁと思っています😭
全くアドバイスにはなっていなくて申し訳ないのですが…
毎日本当に大変ですよね。
私はすでにメンタルボロボロで自分も病院に受診しないといけないかなという状況です😅

• mayu

mayu

同じような状況の方からのコメント嬉しいです😭

全く同じですね🥹🥹うちも繊細な子です💦

発達クリニックですか!私も調べてみたいと思います🙏私もいても経ってもいられなくとりあえず市の子育て相談予約してきました🥹

本当に母のメンタルもやられますよね、、お互い頑張りましょう😭😭

• 5月16日
いちご

去年が懐かしいです😭

うちの子はクラスで最後までずっと泣いていました!
4月から毎日。最初の方は、前日の夕方から泣き崩れ夜中は夜泣き。。。。🥲

それでも、私と離れるのが寂しくて離れる時だけ泣いて園では楽しく過ごしていると思ってましたが、ある時園の前を通った時うちの子だけがポツンと座っていて、思わず泣いたのを思い出しました😭😭
教室にも入れず職員室で過ごした日も数えられません🥹
外に行きたくなくて一人で教室にいたことも多々🤲

私も悩んで悩んで毎日悩みました。悲しくて切なくてでもどうすれば良いのか、、、
周りと比べたくなくても比べてしまって…
最初は共感してなだめてましたが、だんだんとなんでうちの子だけが…娘にも泣いてるの一人だけだよと言ってしまったことも全然あります…😅
私の接し方が悪いと責めたこともあるましたが、こればっかりは本当に時間が解決するとおも思います🥹
行く時、どんなに泣いてても
楽しんでー❤️っと笑顔で送り出し帰ってきたらおかえりー❤️と笑顔で迎えることをとにかく毎日しました🙆‍♀️

今は年中になりたまーに悲しくなる娘ですが、去年とは別人のように楽しく明るく園に通ってます🙆‍♀️❤️

• mayu

mayu

コメントありがとうございます😭
    我が子がクラスに馴染めてないのをみると親としては切なくなりますよね、、😭人と比べちゃいけないんですけど、他の子は楽しそうに通っているのに、、とどうしても思ってしまいます💦同じ経験をされた方からのアドバイス本当にありがたいです🙏

6月から泣かずに行けるようになりましたが、相変わらずお友達とは距離を置いているようで、、🥹

いちごさんの娘さんは、その後お友達出来ましたか?
    今が一番辛い時ですが、いつかは楽しく幼稚園に通ってくれますよね🥲

• 6月21日