※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の計算方法や、認可内外の違いについて、保育園申し込み前に確認できるか迷っています。税金から保育料をどう計算すればいいでしょうか。

保育料(認可内)って、保育園申し込みの前にも聞いてわかるものなんですか??認可外で、42000円のところがあって迷ってます。
この税金のやつからどうやって保育料って計算すればいいんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

所得割のところを見ればわかります😊

毎年6月くらいに貰う書類に所得割は書いてありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その所得割って早めに知ることってできるんですか??🤔 6月にもらう書類は、家に届くんですかね??

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で調べることは出来ますよ。

6月に貰う書類は今年の9月からの保育料になるので現在の保育料算定なら去年のものを使います😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で保育料の計算をして欲しいと頼めば、計算してくれる?んですか?? そうなんですね!!6月にとりあえず届いた書類?を見ればわかる感じですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算して欲しいって言ってしてくれるかは分からないです。
    市県民税は市役所に行けば課税非課税証明書というのを取ればそこに住民税などの記載があるのでそれを持って保育課などで相談すれば教えてくれます。

証明書があれば自分でも見ればわかるのですが、市役所へ足を運んで証明書を取得するならそのまま相談した方が早そうです😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!課税非課税証明をまずもらうところからですね! すごくわかりやすかったです!!

• 5月16日
ママリ

前年度の住民税の金額によって保育料変わります。
2022年の6月くらいに、市民税の金額通知、会社もしくは市からいただいてると思います。
その世帯の金額を合算して保育料が決まります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、6月の書類を探してみようと思います!産休に入った時14万くらい住民税払いました😭 ありがとうございます、

• 5月16日