※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

産院で湿布薬をもらい、妊娠後期に使用してしまったが、注意書きに気づき不安。病院に問い合わせたが、34週までは大丈夫との回答に納得できず、不信感と不安を抱えています。

モーラスパップXR120mgという湿布薬を産院でもらい、2日間使用してしまったのですが、よく見ると注意書きに「妊娠後期の方は使用しないでください」と書いてありました。

私は現在33週の妊娠後期にあたりますが、出された際にはなんの説明もなく…

使ってはいけないものを病院で出すはずないかという気持ちと、こんなにもはっきり使用しないでくださいと書かれているのに何も説明がなかったことへの不信感、本当に使っていいのか不安に思い産院に連絡をしたところ「34週までは大丈夫。34週入ったら使わないで」との回答が。

そもそも34週に入る前だったら、妊娠後期でも大丈夫という回答にも納得がいっていないのと、禁忌と書かれた湿布薬を使うのもこわくて…何かご存知の方がいらしたら教えていただきたいです😢

次回の健診時にはすでに34週に入っているのに、それでも何も言われなかったこと、使い続けてたらお腹の子に何かあったかもしれないと思うと、病院に対して不信感しかなくて、せっかくここまで診てもらったのに、残念な気持ちと不安な気持ちでいっぱいです…

コメント

ママリ

うーん、基本的にそちらの湿布は
あまり妊娠後期には使ってはいけないものです🥲

ちょっと不信感ですね💦

• ぴょん

ぴょん

やっぱりそうなんですね😣
    まだ33週とはいえ、こわくて貼るのをやめました💦

本当に不信感で次回の健診も不安です🥲

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

動脈管閉鎖は結構怖いですからね💦
    貼らない方がいいかなと思います😭

ちょっと不安ですよね🥲
    病院が他にもあるなら、変えるのもひとつですが。。。

• 5月16日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね😭💦
    そんなことも知らずに使ってたらと思うと本当にこわいです😢

田舎なので病院もあまりなくて😔
    初診からここまで診てもらってきたので、めちゃくちゃ悩んでいます😢

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね🥲

それは悩みますね🥹
    33wですもんね。。病院変えにくいですよね。
    出産して退院まで何もないことを祈ってます🥺

• 5月16日
mamari🔰

私も湿布がほしくて相談したところ、私が通ってる産院の先生は『妊娠中に使える湿布はセルタッチパップっていうのしかないからこれ出しておきますね!』って言われました🥺妊娠中は使えない成分?がほとんどの湿布に含まれているそうです。不信感すごいですね🥺怖すぎます。何も無かったことを祈ります😭🙏