※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との時間が辛く、保育園を探している女性がいます。一時保育で預かってもらっているが、預かり時間が限られており、迷いや罪悪感を感じています。保活が難しく、働くことで子供に余裕ができるか不安です。

母親失格でしょうか?
子供とふたりで過ごすのが辛くて保育園を探しています

いまは一時保育でたまに預かってもらってるのですが、
離乳食開始〜3回食までは預かれなくなりますといわれたためです
またいつでも空いているわけではないので、そのうち使えなくなるといわれました
(田舎なので他に預かってもらえる園や場所がありません)

保育の見学などに行くと「仕事がない日は子供ためにも早く迎えに来て欲しい」的な事を言われます
言ってることは理解できるしそのとおりなんですが、
やっぱり低月齢で預けるのって良くないのかな…と迷い始めてます
そもそもしんどいと思うのって母親失格かな?!とか、
一時保育で4時間くらい預かってもらってる間にゆっくりご飯食べたり(早く迎えに来てといわれてます)もなんだか悪いことみたいで…

言い訳すると1歳になる年に4月から保育園はたぶん通らないので(1歳の保活激戦区らしいです)
いま空きがあるところ狙った方が入りやすくはあるかなあという感じです
あとは私が働いたら子供のお洋服くらいは好きに買えるお金が入るかな…くらいです

言い訳さがしてるのもきついですかね💦
なんか気持ちがめちゃくちゃで…
見てくださってありがとうございます
すみません
0歳保活で何かあった方良かったらお話聞かせてください

コメント

ママ

私もですよー😂
子供といるのしんどいから仕事してます!!
仕事するのも子供のためでもあるし、子供のことは好きだしただ24時間一緒は無理ってだけで!なので失格とか思ってません😂

0歳児ははいりやすいとおもいます!激戦ですが息子、0歳児途中入園で入れましたよー!!

サト

家に子供と2人でいるとしんどいから、家計は厳しくなくても働いて、保育園に子供預ける!って人はたくさんいますよ🤔
その理由で子供預けてるママさんたちみんな母親失格になっちゃいますよ🤣
そうやって考えちゃう人ってきっと完璧主義なんでしょうね。母親失格とか、自分に呪いかけるのやめましょ。辛くなるだけです。それぞれの子育てのやり方があって、全部正解なんですよ。(虐待とかは別だけど)

ママリ

私の知り合いは2人子供さんいますが2人とも2ヶ月から預けてお仕事されてました!バリバリ仕事してて
偉いなあって思ってました😳
私はモヤモヤした気持ちで預けたくなかったので「早く迎えにこい」「子供は本当は親が見るのが一番いい」って面と向かって言ってきた保育士がいた保育園は見学した時点で候補から外しました😬笑
今行ってるとこは「土曜も仕事なら全然あずけてください〜」って言ってくれて雰囲気も良かったのでそこに決めました!! 嫌味言われないほうが逆に早く迎えに行ってあげよう!って思うので結果オーライかなって感じです👏🏻