※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那が冷たい態度で話しかけず、不満を感じている女性。食事内容を聞いても教えてくれず、家事での指摘も厳しい。精神的に限界を感じている。対応方法を相談したい。

お昼何食べたの?と聞くと
は?別になんでもよくね?聞いてどうするの
って言う旦那どう思いますか?

先日、旦那が息子を連れて映画に行き、ご飯を食べて帰ってきました。
私は何を食べたか聞きましたが、上記のように言われ教えてくれませんでした。
その日だけでなく、私がお弁当を作れない日があり、お昼を買ってもらうことになった時もそのように言われます。
なんで知りたいの?
って言われますが、
話の話題にしようとか、今度は一緒にそこ行きたいねなど、私は話したいだけなんです。

最近、私が鈍臭いのであたふたしてると、使えねぇなと冷たく言われたり、
ゴミ袋をセットしておくのを忘れていたら
捨てるってわかってるのになんで用意してないの
と言われ、精神的に限界を迎えています。

私がテキパキ動けないのが悪いので、こう言われても仕方ないんでしょうか?
何事にも冷たい態度を取られもう2.3日旦那から話しかけてくることはないですし、帰宅してもすぐ自分の部屋に行き出てきません。

コメント

もつなべ

旦那さんの態度、言い方がありえないです😱
私は夜ご飯のメニュー考えるためにお昼何食べたかとか聞きますが、そんな言い方された事ないです…
もしされたらブチギレです😒
ゆさんは何も悪くないと思います😢

• ゆ

回答ありがとうございます!
    私も夜ご飯の参考にしたり、被らないようにするためだったり、美味しいお店を見つけたら一緒に行ったりしたいので聞いているだけなんですが、そんな言い方しなくても…って思いますよね😢
    ブチギレられたらいいんですが、喧嘩でも結局私が悪いようにされますし、逆にキレて一切無視が始まるので怖くてできない感じです…😞

• 5月16日
はじめてのママリ

私なら夫婦としてやっていけないですね😅💦
反抗期の高校生かよと思いました。
旦那にそんな口調で話されたことないですし、モラハラ気味なのかなと思います😓

• ゆ

回答ありがとうございます。
    本当に反抗期の高校生みたいです💦
    本気で離婚を考え始めているんですが、経済的に考えると現実的には難しくて😔
    モラハラ気味なんでしょうか…

• 5月16日
Riiiii☺︎

いや、言い方🙄ありえなさすぎます。
使えねぇとか、は?何様だよですね。
なんで用意してないのって、あなたがセットしてもいいんですが!て思うし。
モラハラ気質ありませんか?

• ゆ

使えねぇはさすがにグサっときました…
    一生忘れないと思います😣
    ゴミ袋セットなんて私だけの仕事じゃないですよね😞
    モラハラってもっと酷いものだと思ってたんですが、これもモラハラなんでしょうか…

• 5月16日
も

それは紛れもなくモラハラだと思います。
お子様にとってはいいパパなのかもしれないですが、ゆさん自身のために別居するなり離婚するなり離れる選択肢があってもいいと思いました😢

• ゆ

モラハラなんですか💦
    子供達にとってもあまりいいパパとは言えず、機嫌がいい時は良いパパですが、悪い時は暴言吐いたりしてるので、本気で離婚を考えているんですが、経済的に考えると無理があって踏み出せていません😔
    子供に当たられないようになるべく旦那の機嫌を損ねないよう怯えながら過ごす日々です…
    離婚に向けて少しずつ金銭面など準備を始めていきたいと思います😣

• 5月16日
  • も

そうなんですね、それは尚更早く離婚した方がいいですね😭
    詳しくないのでお役に立てず申し訳ないですが、援助など受けられると思うのでどうか早いこと安心した日常が過ごせますように😭

• 5月16日
  • ゆ

1日でも早く離婚できるように頑張ります😣
    これから援助のことなども調べていきたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 5月16日
はじめてのママリ

私は逆に旦那から聞かれるのが嫌なタイプです😅
理由としてはいいなーとか言われるのが嫌というのと干渉されてると思ってしまうことです🤢
ですが、それ以外の発言や行動にはモラハラだと感じます🥲元々、旦那さんはそのようなことを言うタイプでしたか?

• ゆ

逆の意見が聞けてとても参考になります💦
    私はただ夜ご飯と被らないようにしたりだとか、メニューの参考や日々の話題として聞いているだけなんですが、嫌な方もいますよね💦
    元々不機嫌になると無視が続いたり言い方もずっとこんな感じですが、最近さらに酷い感じです😣

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜ご飯を作る側からすると知っておきたいですよね😅
    私は何に対してもいろいろ聞かれるのが好きじゃないので私から今日の出来事は話すようにしてます🥹そこら辺は夫婦の価値観だったりで決め事ができたらいいなーと思います!
    元々そのような感じなのですね〜🥲私の旦那も一時期モラハラ気味なところがあってその時は妊娠してる時と産後だったのでとても精神的に病んで「私が上手くできないから、私が悪いんだ」と毎日のように自分を責めて泣いていました🥹ですが一度別居し、実家に帰り、お友達ともよく遊ぶようになるといつもの私に戻りなんでこんな思いまでして一緒にいなきゃいけないんだ!!という気持ちに変わり離婚してやるー!!というところまで行きましたが、そこから旦那が変わってくれたため今では友達や親戚からいい旦那さんね〜と言われるほどに変わりました😇😇

• 5月16日
  • ゆ

被ったら被ったで文句を言われて、1人でコンビニ行ってくるって行っちゃいます💦
    私も別居して実家に帰れたら良いんですが、実家隣なので旦那からしたらダメージ0です😅
    うちの旦那は変わるとは思えないです😔
    自分は悪くない、自分の意見が正しい、変わる必要はないと思っている人です😖

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ひどい!!でもうちの旦那も虫の居所が悪いとそんな感じです💦モラハラですよ😇

• ゆ

これモラハラなんですね💦
    私ができないから怒られているだけなんだと思っていて、モラハラってもっと酷いものだと思ってました😣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ができないからって思わせられてるんですよ😇私も同じですが、気付いたのでだんだん強くなってきました笑

• 5月16日
  • ゆ

なるほどです💦
    離婚などは考えられましたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も考えましたし、何度も泣きました!!でもうちの場合は機嫌が悪い時だけなので、10年たってだんだん機嫌が悪いタイミングもわかってきたし、聞き流せばいいので😅パート始めて外の世界と繋がりがあるのも大きく、今は悩まなくなりました👌
    旦那さん、優しいときはないんですか😢?

• 5月16日
  • ゆ

そうなんですね😣
    うちは私にだけならいいんですが、子供にもきついことを言ったり冷たい態度を取っているので準備が出来次第離婚できたらいいな…という風に考えています💦
    優しい時もありますが、DVと同じで、その優しさに甘えてはいけない気がすると思っています😖

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供にもキツイときあります💦でも以前再婚経験のある職場の人に相談したら、1日のうちで子供とすごすほんの数時間だから子供のために別れるほどでもないと言われたので、なんか楽になりました☺️
    ゆさん強いですよ💪きっと幸せになれます✨私も子供たちのフォローは頑張ります😊

• 5月16日
  • ゆ

ありがとうございます😭
    愚痴みたいになってしまいましたが、聞いて頂けて1人じゃないんだと思えて少し楽になりました😢

• 5月16日
るるるん🔰

私も離婚の経験があります。
旦那さんが、もとからそういうタイプなのであればそうなのかもしれないですが、
うちの場合は、仕事で自分なりに悩み、病んでしまって、精神的に参って余裕がなくてそうなった節がありました。

または、
愛情が減って、なくなってしまったのか??

何が原因かわからないのですが、
話し合えたらよいですね。

うちの場合は、
私に強がるタイプだったので、
なかなか本音は話してくれませんでした💦

だいぶ拗れて、後になってから、精神を病んでたことがわかりました。。。