※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園に行きたがらなくなり、泣き止まないことが悩み。楽しんでいたのに急に変化し、理由は不明。集団行動はできているが、友達との会話が苦手。家では元気だが、幼稚園に行くのが嫌だと言う。

来月で4歳になる年少娘のことです。
GW明けから登園渋りがあります。。GW明けの1週間は幼稚園で毎日何度も泣いていたそうです。日に日に泣く回数は減ってるみたいですが、朝も送った時に泣き出すことが何度かありました。ですが、別れたあとは案外すぐ泣き止むそうですけど、1日のうちに何度か波が来てママがいい〜となるそうです。
先月は割と楽しんで行ってくれていたのに、なぜ急にこんな風になったのだろう…と思います。先月までは帰りも遅く来て!と言うくらい楽しんでいたのに、今では一番早く迎えに来てと言うくらいです。
幼稚園では何度かママがいい波はくるものの、ちゃんと集団行動できてて、それなりに楽しんでるようです。集団みんなで遊んだりはあるそうですがその中で‘’会話‘’はまだあまりないようです。お友達とお喋りしたいけど、どう喋っていいのかはまだわからないみたいです。
そもそも泣き出した日は1日に何度も泣いたようで、理由を聞くと給食の時に足の指が痒かったけどみんな食べてる時で脱げなかったからや、粘土するときお友達のと間違えたからや、絵本をお友達と読みたかったけど誘えず結局1人だったからなどです。その次の日からはママがいい〜とよく言うようになったそうです。
元々は明るくニコニコで好奇心旺盛で家ではずっと喋ってるような子なのですが、本来の娘が出てない気がして何だか切なくなります。
夜から朝にかけての、幼稚園行きたくない〜に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳10ヶ月、、
同じ感じでびっくりしました😳
きっと親と離れるというのがだんだんとわかってきたんだな、、、という感じです😇
幼稚園行きたくない〜も最近は、行きたくないよねーでも行かなきゃ!!って言ってます(笑)

• ぷう

ぷう

同じ感じなんですね!
    今日も迎え行って楽しかった?と聞くと、楽しかったーと言う割に家に着くと、明日幼稚園行きたくない〜と泣き出して困ります😭
    早く慣れて楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいです😣

• 5月16日
ままり

こんにちは。
全部読ませてもらうと、丸でうちの子供のことか?と思うくらい似てます。春から年少です💦
集団行動もはじめてで、最初の1週間はニコニコとバスに乗って通ってくれましたが、2週目くらいからは行き渋り出し、怖い顔をしてバスに乗り…幼稚園でもママを思い出して泣いてることもあるそうです。
先生にもママの電話番号知ってる?電話してほしい、電話でたら代わってほしいと先生に言ってるみたいです。
その中でようやく心が開けるようになったお友達が1人でき、そのお友達に会うのが楽しみなのかゴールデンウィーク明けは少し行き渋りが落ち着きました。
帰ってきたら何して遊ぶ?と幼稚園後のお楽しみを子供と考えながら乗り切ってます😂

• ぷう

ぷう

そうなんですね!同じようなお子さんがいて安心しました☺️
    あんなに楽しそうだったのに、急にいやいや言われると参りますね💦家でも急にスイッチ入って、明日幼稚園行きたくない〜と泣いて困ります😭
    娘はまだ特定のお友達もいないので、そういうお友達ができると少しは違うのでしょうね😌

• 5月16日