※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子、ミルクを4時間おきに140~160ml与えているが、体重増加が心配。1日720ml飲むが過剰か。うんちは1~2回。適切なミルク量やうんちの回数について教えてほしい。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です。
完ミで140~160mlを4時間おきにあげているのですが、(夜中は6~7時間空くことが多いです)数日前病院で体重が増えすぎていてミルクをあげすぎだから減らしてと言われてしまいました😥
1日トータルで720mlくらい飲みますがやはりあげすぎですか?💧
うんちは1日1~2回しか出ません、、

今のミルクの量はあげすぎなのかと2ヶ月頃はどれくらいあげていたか、うんちの回数など教えていただきたいです😭

コメント

ままり。

息子も1日トータル700~800mlでした!!!
一回量はバラバラでしたが、MAX140mlです!
2ヶ月目からは500~700mlと飲みむらはありますが少し減りました!
うんちは1日1回か2日に1回でしたよ😭!!

• もち

もち

教えてくださりありがとうございます!同じくらい飲む赤ちゃんがいてよかったです☺️
    2ヶ月目から飲みむらが出てくるんですね!
    やっぱりうんちの回数はそのくらいですよね😭
    新米なので何も分からなくて不安でしたがままりさんのおかげで安心しました😭🤍

• 5月16日
  • ままり。

ままり。

なぜか昼~夜は全然飲まなかったです!(笑)
    まだ満腹中枢が未発達なのですごい飲んでしまうんだなと今になって思います😭
    生後3ヶ月ぐらいから段々と減っていきました!
    うんちも生後4ヶ月で寝返り出来たんですがそこから
    一日2~3回するようになりましたよ!😂
    私も新米なので不安だらけでした😭!!!!
    頑張りましょうねー😭💗💗💗

• 5月16日
  • もち

もち

えー!そうだったんですか!🤣
    確かに1ヶ月2ヶ月頃は未発達ですもんね😖💦
    3ヶ月で落ち着いてくるまでもう少し試行錯誤しながらあげてみようと思います🥺
    なるほど!よく動くようになると腸の働きもよくなるんですかね〜!!
    新米だと不安な事だらけですよね😭
    頑張りましょう😭💖

• 5月16日

うちも1ヶ月の時くらいから140✖️7くらいあげてます😱
160でもぺろっと飲みます…
増えすぎなんて言われるのですね…😨
1000いかなかったら大丈夫らしいので140と間隔空いたら160とかあげてます😖

• もち

もち

私の息子も1ヶ月くらいから140を7回余裕で飲んでました😂
    1ヶ月検診の時も、病院の3日前に保健師さんが訪問してくださった時にも体重は問題ないと言われていたのでびっくりです😓💦
    同じあげ方されていて安心しました😭🙌🏻

• 5月16日

退会ユーザー

ママリで見るとみなさんかなり少なく感じてしまって、いつもえ!?ってなってます…💦😭
    うちも何も言われてないので安心してましたがこれから言われたら怖いです💦
    ちなみに、上の方もおっしゃっていたようにだんだん満腹中枢ができてきたのか、何があってもがっついて飲みきっていた我が子も、途中で飲むのをやめたり、間隔が長くなったりしてきました😳
    なので食いしん坊ちゃんには変わりないですが、160あげることはほとんどなくなってきました🤨

• 5月16日
  • もち

もち

めちゃくちゃ分かります!😭
    成長曲線から出てるわけでもなく平均より少し上なだけなのに言われてしまったので疑問しか無かったですが言われたら怖いですよね🥺💦
    やっぱりだんだんとそうなっていくんですね!!
    もう少し様子見ながらあげてみようと思います☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

同じくらいです!笑
あげすぎってことないですよ!
1000こえてたら多いと思いまず!
病院によって言われること違うので、気にしなくて大丈夫だと思います!笑🤣

• もち

もち

同じくらいの方いて本当に安心しました😭
    1000は超えてないのであまり気にしないようにします!🤣

• 5月16日
ちょうちょ

その頃は大体130を6回くらいでトータル700ちょっとくらいでした〜
あげすぎでもないと思いますよ😀
うんちは覚えてないけど2回くらいかな?🙄

• もち

もち

トータル量はそんなに変わりないですね!
    そう言っていただけてよかったです😭
    2回くらい同じです!教えてくださりありがとうございます☺️🙌🏻

• 5月18日
もち

病院を変えて診てもらったところ、綺麗に体重増えてると言っていただけました😭
教えて下さった先輩ママさん方本当にありがとうございました🥹✨