※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の見学で気になること: 1. 願書は郵送?持参? 2. 途中入園時の役員や落とされる可能性 3. 面接時の服装は?

幼稚園 についてです。
今日、幼稚園の方見学に行ってきました。
3歳4ヶ月、自宅保育して集団行動させないとかなと思い幼稚園を検討の上、見学してきました。

ごく普通の私立幼稚園になりますが、願書を書いた後に面接して入園って形みたいで、そこで何点かお尋ねしたいことがあって、、
①願書って郵送ですか?持っていきますか?
②途中入園になりますが、役員などあるか…
③空きはあるみたいですが幼稚園で落とされることはあるのか(落とされるのであれば理由も知りたいです)
④どんな服装で面接に行ったら良いか

コメント

なにぬ

私の場合は、ですが、

1.先に園に連絡をしてどうしたらいいか伺って持っていきました!
2.途中入園しましたが役員ありました!が、責任の必要な役員は既に決まっていたのでジャガイモ堀の役員でした!(園から歩ける距離で子供達とじゃがいも掘るだけで楽ちんでした笑)
3.落とされなかったので詳しくは分からないですが園によっては重度の発達障害などがあると断る場合もあるみたいです
4.ジャージでもなく、スーツでもなく、普通に母親!みたいな格好で行きました!ジーパンです

あきすけ

①私の時は面接時に願書提出しました。事前に持って行く園もあると思います。
②この時期ならすでに役員は決まってるので無いと思います。行事のお手伝い募集などはあるかもです。
③幼稚園で手に負えないような子だと落ちる場合はあるようです。私の時は別室で先生と二人きりで色シール貼り、物や動物の名前など受け答えテストのようなものをしていたようです。
④私は白ブラウスと黒プリーツスカート、息子は上が白、下が紺色のズボン履かせていきました。

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭で、そこの園に今息子を通わせています😀

①園によって様々なので、聞いた方が良いと思います。
ウチの園は、面接当日に願書などを持って行きました。
②これも園によって様々で、今は幼稚園でも働くママさんが増えているので、役員を少なくしている傾向があると思います。
ウチの園もどんどん減り、今年度からは運営委員のみになりました。
なので途中入園なら任されることはあまりないとは思います。
③落とされることはあります。指示が通らず集団活動が困難、療育等が必要な場合などは断られたり、入園を見送られたりすることがあります。
④特別可笑しな格好でなければいいと思いますが、ワンピースやスカートにカーディガンとか、綺麗めパンツとかなら無難だと思います。お子さんも少し小綺麗な感じであればいいかと😊

• ママリ

ママリ

元幼稚園教諭さんからのお言葉は助かります😭

願書についてはご連絡してみます!
    精神疾患により働いておらず生活保護でシングルなので、役員などはホントにできないので心配でした🥲

3に結構該当しそうなので怖くなってきました、もちろん落とされることもありますよね😨

格好については、親子小綺麗で行こうとおもいます☺️

• 5月16日