※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の様子が気になり、他の保護者がボイスレコーダーを持たせていることに疑問を感じています。先生との関係や子供の様子に不安があり、周囲のお母さんとも接点がない状況です。

認定こども園での不適切な保育のニュースを見て、自分のところは大丈夫か気になってしまいました。
みなさんが同じ立場ならボイスレコーダーとか持たせて確認しますか?
というのも、入園当初から、お迎えいくと先生に連れられてくるのですが、毎回先生と目を合わさず家とは全く別人のようにテンションが低い、今まで家で言ったことない"邪魔!"も急に結構な頻度、強めの口調で言い出す、先生は好きじゃないと言い出す、新しいクラスに通い出して2ヶ月、やっと慣れてきたかと思えばある日の朝見たこともない勢いで泣き登園渋りをしたりと気になっていたところだったからです💦
ちなみに、まだ2歳3ヶ月言葉もそんなに話せないので本人から聞きようもなく、保育園で知っているお母さんもいません。

コメント

瑞

それは今のご時世ならなおさら気になりますね🥲
ただ最初からボイスレコーダーはトラブルになるかもしれないので最初は担任の先生か少し話しやすそうな先生、いなければ直接園長先生にこんな事があって…と相談します🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たしかにバレたらトラブルになりそうですよね💦小型のを買ってバッグの底に縫い付けるか、バレてもいいようにペン型のを入れるかと色々考えたんですがバレますかね😓
    担任は2人、副担任が2人ついてますが、どの先生に軽く話してみても保育中は楽しそうだし、今イヤイヤ期もあるし、そういう時期ですよねぇみたいな話でいつも終わるので、まぁそうかと自分を納得させてはいたんですが、ニュースをみて急に心配になっちゃって😰

• 5月16日
  • 瑞

ばれた時にギクシャクして今後の園生活気まずくなりそうでそこが心配ですね💦
    個人懇談とかゆっくり話せそうな場はない感じですか😭?
    軽く話しかけると多分相手もそんなに重く捉えず軽く返されると思うので一度連絡帳とかに、こどもの様子が少し気になるので一度お手隙の際お話の場を設けていただきたいです、とかで伝えてみてはいかがでしょうか?
    長いお付き合いになると思うのでモヤモヤしたまま通わせたくないですよね😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、その後を考えると😅
    また話してみようかと思います😓

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

園内では個人情報も話したりするので、それまで聞いてしまうことになりますよね?犯罪に該当しないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律は詳しくないですが、職員室ではなく子供のいるスペースなので、例えばボイスレコーダーではなくおしゃべりの上手な子が先生が話した個人情報を話しても同じように漏れませんかね?💦
    基本的に子供の前で漏れちゃいけないことを話さないと思うのでその点は大丈夫なんじゃないかなって思いました。
    今回ニュースになった方はボイスレコーダーで録音したらしいですが、犯罪なんですかね??

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士ですが
    園児が園庭で遊んでいて、残っている職員で教室で話したりしますよ。
    職員会議だって空いてる教室ですることあります。
    犯罪にならないとしても、園との信頼関係は無くなりますね。もともと退園するつもりならいいんじゃないでしょうか。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏れちゃいけない個人情報を子供の前で話すことがあるんですね😲
    勉強になりました😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程も書いてますが
    子供の前ではなく、子供がいない教室で話します。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、園庭で遊んでいる間クラス担当の先生は園庭で子供を見るとして、クラス担当外の先生が職員室ではなく空いたそのクラスに行って個人情報を話したり、遊んでいる時間に教室借りて職員会議するんですか?
    あんまり想像できませんでしたが、園庭で遊んでいる間空いてる教室ってそういうふうに使われるんですね😲

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    職員室はそんなに広くなく、休憩をしている先生がいたり、お客さんが来ていたりしますからね。
    園児は副担任の先生達が見て、各クラスの担任が教室に集まってミーティングしたりします。
    そこで個人的なことなども共有されています。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなですね😲
    勉強になりました😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボイスレコーダーで録音することは、録音が禁じられている法廷や、他人の家の中などでない限り違法ではないそうですよ

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊
    勉強になりました!
    最近、他のクラスの先生ですが2歳の子に向かって、なんでこんなこともできないの?バス来るから早くしてって言ったじゃんと保護者がいる目の前で言ってたのを聞いて、保護者いない時はもっと過激なこと言っているんじゃないかって余計にハラハラで😢
    最終手段として取っておこうと思います😅

• 6月1日