※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

両親の貯金なし、収入少ない状況で将来が不安。家族の働き方や生活に不満。生活保護を受けるか悩んでいます。

はぁ、私の人生終わりだ……

自分の両親は貯金がまったくなく自転車操業です。
妹はまだ実家暮らし27歳、、家にお金も入れずです
そして親は17万程しか給料がないのに車二台持ち。
車検、税金はギリギリなのになんで早く売らないんだろう。
そしてお母さんは全然働けるのにあんまり働かずだし……
もっと働ける➕車1台にすれば普通の暮らしできて少しでも貯金できるのにしようとしない。
将来が怖いです。
孫を可愛がって色々買ってくれるけど胸が痛いです。
生活保護になるのかなぁ。不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。
自分の家族に今後どう影響するのか
義実家との格差が気になります。。。

• りんりん

りんりん

怖いですよね……

• 5月15日
ゆちゃ(29)

気持ちは嬉しいけど、自分たちの為に貯めて!と言って貰うの辞めます!
生活保護になれば、養う必要もないですし、借金も放棄すればいいので
終わった、と思うことはないと思います😂

はじめてのママリ🔰

将来親の面倒見る気はないし生活保護で暮らしてほしいと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

ん?なぜ親がそうだからって主さんの人生が終わるんですか?🤔

何かローンか借金の連帯保証人になってるんですか?

はじめてのママリ🔰

お金の面倒みれないなら年一回サインするだけで毎回お金もらえる生活保護もらうのもいいとは思いますよ😅
生活保護受給だと色々と制約厳しいだろうし、変に借金とか作れないだろうし💦

はじめてのママリ🔰m

生活保護で良いと思います☺️その方が車も乗らないし税金面も不安なくなりませんか?🙂

はじめてのママリ🔰

それはかなり心配ですね💦
聞く耳持たずですかね?💦
働けなくなったら年金だけだと生活水準かなり落とさないといけないし年金だけだと普通の人は暮らしていけないイメージです💦
恐ろしいですね😱

はじめてのママリ🔰

お父さんは働かれてるんですよね?であれば年金は貰えると思うのです、お母さんの分も含めて今の給料分くらいか少し低いくらい出ないですかね💦
そうであれば今と変わらずで行けるかなと思うんですが。。。

ママ

見捨てられないからだと思う。

実家が生活保護になってもなんだかんだ援助したり面倒をみてしまう自分の性格がわかっているから悩んでいるんじゃないかな、、

訪問介護やデイなんかも最低限になるから家族の負担は大きいし、介護認定付いてホームに入ってしまえば楽になるけどね。
それって介護が凄く大変になった後の事になるし。

だからね、気持ちを強く持って線引きする事が大事だと思います。
ここまではしてあげる、ここまでしかやらないって、将来を想像してゆっくり考えて決めておいて。
そしたらそれ以上の迷惑はかからないから大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

うちの親も父親が定年後に週3日程パートに出ているだけで、母親は腰が痛い脚が痛いパソコン仕事は今からじゃ覚えられない等何かにつけ働けないと言い張って働いていません。なのに父にはもっと日数多く働いて欲しい。こんな給料じゃ生活出来ない等文句タラタラです…。
因みに20年ほど前に増築した土地のローンがまだ残っていて、父のパート代では毎月生活していけないので、退職金を切り崩していて、あと何年持つかなって感じです。
なので孫に誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも何もありません。
老人ホームに入るお金も残らないだろうし、正直父も母も一緒に暮らすには大変な人たちなので、私も将来を考えると不安しかありません…。

ママリ

うちは父がやばくて母が60間近ですがずっと現役フルタイムで働き続けていて、アンタたちに迷惑かけたくないからと貯金してるようです。その分余裕がなくて孫預かってもらうとか孫に何か買ってくれるとかは滅多にないしお年玉もないし、私の里帰り出産(病院がないのでやむを得ず)でも休みとってくれません。
将来を考えれば仕方ないかな?と思いますが。今の余裕がある?が故の孫への愛をとるか、将来を取るか?ですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちもですよ
お金はあればあるだけ使います
注意しても聞きません。
この金銭感覚のまま還暦を迎えていますからもう治らないだと諦めました。

はじめてのママリ🔰

私も、なんで相談者さんが親の心配してるのか疑問です🤔
ご両親自身が将来不安と言ってるんでしょうか?言ってないなら、大きなお世話では?失礼とも思います😰
それとも遺産目当てなんですかね…。

知り合いに、介護が必要になったら土地建物全て売って老人ホームに夫婦で入居した方を知ってます。ずっと、将来は子供や孫の世話にならないよう、その予定だったと話してました。(ちなみに、土地の値段がすごくて高額な老人ホームに入居されてました。)そういうつもりでいるパターンもあるのでは?
妹さんはそのうち結婚するかもですし。

はじめてのママリ🔰

きっと心配になって面倒みてしまう性格なんですかね。
子供には関係ないといっても親子のことは心配になりますよね。私も片親で母親が1人じゃ何もできない人なのでわかりますよ。
でもご両親、離婚もされてないならなんとかなると思いますよ。借金も無いなら。
娘さんがお金入れてない状況で問題になってないなら余裕あるんだと思います。私はお金入れなかったら催促され、一人暮らししても催促されましたよ😂私のお金が無ければ暮らしていけないと😅
今はもう見捨てました。楽になりますよ。
あまり気にかけないことですね。

はじめてのママリ

生活保護をもらえば全て解決では無いですからね💦
妹さんが27歳という事はご両親もまだ60代前半くらいでしょうか?
中々、元気なうちは想像できないと思いますが、今のうちに妹さんとご両親と将来を見据えてお話されみてはどうでしょう?

大変とは思いますが、はじめてのママリさんの人生が終わるまではないかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

年金がどうなるかだけ心配ですね…。お父様が定年まできっちり会社勤めされてたとかだと少し安心かなと思いますが。

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント読んで、色んな意見があるんだなと勉強になりました…。

私がその立場なら同じ気持ちになると思います。どうしても家族だし切り離して考えられないです。あと生活保護ってあまりいいイメージはないし、私だったら世間体とかも考えてしまいます。
(あくまでも私だったら…の話です)

とてもご家族のこと大切に思ってる優しい方だと思うので、1度将来についてどう考えているのか話し合うのもいいかもしれないですね。

さぁちゃん

妹さんが家にお金入れて、車1台売るとか?
でも車必須の地域だったら、1人1台ないと不便ですよね。