※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫に娘の希望を伝えるべきか悩んでいます。今の関係は良好だけど、一緒に住むのは…どう思いますか?

娘に、パパも一緒に住みたいと言われます。
元夫に一度投げかけてみるべきでしょうか?

シングルマザー4年目です。
娘6歳、4歳の2人です。

元夫の金銭問題で離婚しました。
(元夫が転職後、うまくいかなかった元夫にちゃんと寄り添えてなかったので、私も悪かった部分も思ってます)

今の関係はかなり良好です。
義実家とも仲良く、みんなで旅行に行ったりもしてます。
元夫とは1〜2週間に一度は会い、寝かしつけまで一緒にいたり、たまに泊まったりします。
(私とはもちろん何もありません)

娘が最近、パパとママと妹と4人で住みたいと言ってきます…
私も昔親が離婚するのがものすごく嫌だったので、気持ちはわかります。結局うちは離婚しませんでしたが…

私自身は今のままでいいのかな?と思います。
いい距離感ですし、仕事人間の元夫も私に干渉されずに仕事を自由に出来ていてうまくいってます。

でも、娘の気持ちも無碍にして良いものが…
一度、元夫に娘が思ってる気持ちをしっかりと話してみるべきなのか。
ちゃんと向き合ってあげないといけないとは思うのですが、仮に一緒に住む話になってもな…とも思います。

皆さんどう思いますか?
ご意見ください…

コメント

はじめてのママリ🔰

投げかけてみるのはアリだと思います‼️
が、もし一緒に住んだとして、今のちょうどいい距離感が崩れてまた関係が悪くなってやっぱり別々に住む…とかになると娘さんが悲しい思いをされると思うので、そこはお2人でよく話し合ってからですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなんですよね😢
    もしも一緒に住むとしたら絶対もう離れない覚悟が必要です。
    娘を混乱させない為にも…
    どこかで元夫と話してみます😢

• 5月15日
ママリ

なんの経験もないですが、
今の距離感でいい関係ならそれは守った方がみんなのためにいいのかなと感じました。

元ご主人にお子さんの気持ちは話しつつ、泊まる回数をたまにではなく定期的に持つなどしていくのはありなのかな。
今は良くてもどちらかに別のパートナーができたりしたらまた状況も変わりますしね。

お子さんにもきちんと2人から話すことも大切なのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…
    私も距離感大事だと思います…
    泊まる回数を増やすのは良いかもしれないですね🥹
    今日娘に言われた時に、パパとママ、一緒にいると喧嘩多くなっちゃうんだよ〜とお話ししたのですが、、まだ分かってないです多分…
    元夫に一回相談してみます🥹

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月15日

ほとんど同じ状況で
今同じことで悩んでました...

私も娘に同じこと言われてます。
向き合ってあげたいけど
あげられない、子どもの気持ちは
痛いほどわかるけど...
の、堂々巡りです。

まさに一緒に住むってなってもな...
って感じで結局は自分が
踏み込めません。。🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    なんと…同じことで悩まれてる方なんですね…
    そうなんです。しっかり向き合ってあげたいけど、向き合った時にもう同居になったら色々どうしようかと…😇
    一緒に住んで絶対うまくいくという自信もありませんし…

• 5月15日
ゆめ꙳★*゚

難しいとこですよね。
仮にまた一緒に住んでも1度は離婚してるのであればこの先も上手くいくとは思えないので、今のままの距離感を大切にした方がいい気がします。
元旦那さんの泊まりの回数や会う回数を増やすとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    確かにそうですよね…
    もしまた同じ問題が起きた時にどうなるか、、ですよね。
    距離感、泊まりの回数含めて、やはり一度元夫と話したいと思います…🥺

• 5月15日
くま

難しいですね。
でも娘さんが一緒に住みたがっていると言うことだけは伝えた方が良いと思います。
元旦那さんも父親として娘さんの気持ちは知っておくべきだと思ったので…
元旦那さんと話し合って、一緒に住んでも現在の良好な関係を崩さず行ける方法があるかを相談して、やはり無理となればこのままの方が良いと思います。
その時は元旦那さんとはじめてのママリさんから一緒に住めない理由を伝えてあげたら良いのかな…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、、
    やはり私の中に留めておく訳にもいかないですよね🥲
    一回話してみます。
    正直、元夫は一緒も一緒に住みたいとは思ってないかなと思うので…そこも確認しないとですね🥲
    ちゃんと話して、その結論をしっかり娘に伝える様にしてみます!!

• 5月15日
  • くま

くま

元旦那さんもはじめてのママリさんもどちらも一緒に住みたいと思ってないならば住まない方がお互いのためですし、それが娘さんのためにもなりそうですよね😣💦
    でも6歳だとそこまで理解するのは難しいですもんね😢
    仕事人間の元旦那さんが仕事が自由にできない!!と思わない程度に会う回数を増やすのが良さそうですよね😣

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    実際のところは何も聞いてないので分からないですが、今の時点でお互い居心地は良いのでは?と私は感じています!
    またゆっくり話す機会設けてみますね🥺

• 5月16日