※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

遅番の時、新生児が寝ている間に上の子を寝かしつけるのが良いですか?産後1ヶ月は義母が家に来てくれますが、頼りっきりにならないようにしたいです。

旦那さんが交代勤務している方でお子さん2人以上いる方🙋🏻‍♀️
旦那さんが遅番の時、お子さんどうやって寝かしてましたか?
2人目妊娠してからずーっと考えてましたがついに来月産まれてきます🥹
早番の時は上の子か新生児どっちか寝かしつけるか見てるか出来ますが、遅番の時は帰りが深夜なので1人で頑張るしかないって思ってます😅
新生児が寝てる間に上の子を寝かしつけるのが良いですかね?
産後1ヶ月は義母が家に来てくれますが、頼りっきりになる訳には行かないのでみなさんどうしていたか教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

交代勤務ではないですが、勤務時間が7ー20時とかばかりで、朝起きてから寝るまで基本ワンオペでした〜!

寝る時間にもよりますが、うちは基本2人同時に寝かせてました!
最初の1ヶ月は下の子を先に寝かせてから上の子でしたが、効率悪いなと思い2ヶ月からは一緒に寝かしつけしてます🥺🙌

みみー

うちは夜勤があるので、その日は下の子を寝かせてから上の子を寝かせています!
休みの日など上の子がお昼寝なしの時は一緒に寝室に行き、次女より先に寝落ちしてます😊

R

主人いても仕事で疲れたと言い布団で寝転がってYouTubeかゲームやってるのである意味ワンオペです🤣(お風呂あげるのだけ手伝ってくれますが、着替えさせるのは裸に私という😅)

新生児のうちは授乳時間もバラバラかもしれませんが、なるべく上の子の寝る時間に合わせて、寝かしつけながら薄暗い中で授乳という感じでした!
授乳時間がずれてしまった時は抱っこしながら上の子トントンしていました😌

ラティ

我が家は同居なので、夜勤出いない時は義両親に下の子預けて上の子先に寝せてました🙌

でも1人でやるしかないなら、下の子が寝ている間に寝かせますかね💦

こじま

旦那三交代してます!
私も、同じく寝かしつけで考えた記憶があります
上の子が寝る時間になったら赤ちゃんも連れてベッドに行きます!赤ちゃんが起きたばかりだとしても上の子優先でした。
上の子が添い寝が必要であれば添い寝してあげて、赤ちゃんが泣いていれば座ったまま抱っこして、上の子をトントンしたりかな〜と思います。