※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳で疲れています。母乳を哺乳瓶で飲ませたいが拒否されます。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます。
新生児の頃から1回の授乳時間が少なく方乳5分から10分で終わります。
その為、お腹が空くのか授乳回数が1日15回から多くて20回の時もあります。

頻回授乳、正直疲れてきました。
ミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが拒否して飲みません。
なにか方法はないでしょうか、、、
真剣に悩んでいます。

コメント

ぴいたん

今も、15-20回ですか🥺?!
ちょっとずつ飲む子なんですね!!
ママさんが疲れちゃうと思うので近くの保健師に相談したりしますね🥺

• 。

そうなんです。
    3ヶ月なら落ち着いてくると思ったのですが💧
    母乳外来に行ったのですがあんまりあてになりませんでした😭

• 5月15日
はじめてのママリ

20回はままりんさんがヘトヘトになっちゃいますね😢
その20回とも、お腹が減っているのは間違いないでしょうか(寝ぐずりではないですか)?抱っこしてユラユラしたりしても泣き止まず、おっぱいをあげる以外手がない感じでしょうか💦
3ヶ月なら哺乳力も上がってきているので、10分だけでも十分に飲めている子もいるかなと思います。

• 。

少ない時だと1分〜3分です💧特に昼間は頻回です。
    抱っこしても泣き止まなかったらあげてます😭
    足りてるのか心配になります💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個性があるので本当に胃が小さくてすぐお腹が減っちゃう子なのかもしれませんが、小腹が空いた+眠いでグズグズしているところで授乳してしまっているのかもしれません💦

私も2ヶ月なったころまでは泣いたらおっぱいをしていたのですが、間隔が1時間〜1時間半とかになってしまい、試しに外に行ったり車でドライブしたり等してみたら泣き止んだり寝たりするので、真の空腹で泣いてるわけではないみたいだな、とわかってきました。(2人目ですが1人目のときの記憶がなく😅)

うちはだいたい、授乳→機嫌よく遊ぶ→30分〜1時間でぐずりだす、のサイクルで、このタイミングでうまく寝かしつけたりあやしたりできれば、結果的に授乳間隔が2〜3時間空きます🙌
    でも夕方はどうしようもなくグズグズすることが多いのでミルク足したり頻回したりです💦
    午前中だけとか、1日1回でも間隔空けるところからためしてみてもいいかなと思います☺️

• 5月15日
ママリ

私も完母で新生児から1ヶ月にかけて頻回授乳で15回以上ありました🥲
3ヶ月なりたてのとき12回くらいまで減って今3ヶ月半で8回くらいに落ち着いてきました!
私の子も今3ヶ月で睡眠退行で寝ぐずりがひどくなったのでしばらく抱っこ紐してあやしたりして寝て起きてご機嫌になって2.3時間空いたら授乳に徐々にしていったら間隔空いてきました!
抱っこも疲れちゃうので泣き止まないとき外に出ると少し落ち着いたりするのでベビーカーで散歩したりして気分転換させたりしてます!

• 。

頻回授乳休めた感じがしなくて中々キツイですよね😢
    私の子も3ヶ月半ですが減る気配がありません💦
    ぴよさんの1回の授乳時間どのくらいでしょうか?
    抱っこしてもすぐあげてしまっていたのであやす方法試させてもらいます!
    ベビーカーでお散歩もいいんですね、参考になります😭

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲日中休めないし家事も進まないしきつかったです😂
    私は母乳の出が結構良い方なんですがままりんさんと同じく5〜10分くらいです!
    私も頻回授乳のときは抱っこしても泣かれるのが辛くてすぐあげちゃってました😂
    抱っこであやすのも体力いるし疲れるけど頻回授乳してた時よりは楽になりました🥺

• 5月15日
  • 。

ですよね😭
    両胸上げれてますか??
    私も母乳外来行った時結構出てると言われたのですが搾乳してもあんまり出なくてわからないです😢
    抱っこ癖つきませんかね😭
    明日から抱っこしてあやしてみます✊🏻

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

5分のときはあげれてないです😭なので次あげる時逆の方〜とかでやってます😅短いと両方あげれないですよね、、😭
    私も搾乳では全然出なくて体重と排泄気をつけて見てます🥺
    うちの子は泣いてるのおさまったら置いてるので癖にはなってない感じです!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 5月16日
  • 。

私も同じです🥹
    今日、ぴよさんが言ってたとおりしてみたらいつもより授乳回数少なかったです😌

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

よかったです☺️
    少しずつ休めるようになりますように💭

• 5月18日