※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児と3歳児の育児+幼稚園のスケジュールやおんぶについて相談です。14:00に迎えに行く後の買い物や夕飯、お風呂、寝かしつけについて教えてください。

日中、下の子のみ自宅保育という方教えてください!🙏

夏から0歳児と3歳児の育児+10月から幼稚園(8:00〜14:00くらい)が始まるのですが、生活のイメージが湧きません🫠

14:00に幼稚園が終わって私が下の子を連れてお迎えに行くようになる予定なのですが、そこからのスケジュールってどんな感じになるのかなと考えています💦

買い物と夕飯を作るタイミングとお風呂、寝かしつけどうされてますか??

上の子の時は使わなかったですが、子ども2人となると下の子をおんぶできた方がいろいろやりやすかったりしますかね??🤔

質問ばかりですみません🙏💦

コメント

ゆい(27)

去年0歳と2歳自宅保育、上の子年少でした
買い物は日中上の子がいない時にしてました!
後追いが酷くて夕飯が作れないことが多かったのでおんぶ紐買いました!洗濯の時なども便利でした!
お風呂は上の子が帰宅してから3人同時に。首座り前は下の子0歳だけ先に昼間に入れてました。
夕飯は2人が寝てる間に作ることも多かったです!(ただ1番下の子が3〜4ヶ月から抱っこでないと寝なくなっておんぶで作ってました)
寝かしつけはみんな同時に。ただ1番下の子だけは上2人とは別タイミングで寝ることが多かったです。2人の隣に抱っこをしながら座ってて2人が勝手に寝るのを待つ…という感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり買い物は上の子いない方が良いですよね!😂
    たしかに上の子は後追いがあまりなくそこは苦労しなかったので、今回は様子を見ておんぶ紐を購入しようと思います!😳夕飯も寝てる間にって感じなのですね…!
    3人同時にお風呂と寝かしつけすごいです!😲✨上の子は近くにいれば勝手に寝てくれそうなのでそのやり方いいですね!とても参考になりました!ご回答ありがとうございます!😊✨

• 5月15日

4学年差で年少の時下の子産まれました🙌
今下の子は4ヶ月です。

夫は平日は0時帰宅なので、
夕飯はもともと日中に作ってしまうタイプ。作れるものは午前中でも作っちゃうし、ホットクックもめちゃくちゃ使ってます。
夕方にタスク残したくないので、出来たてしか美味しくない揚げ物と麺類は平日夜には出さないです😊
買い物は生協とネットスーパーです。
日用品は可能な限り産前に買いだめ(自分の化粧品とかも買いだめおすすめ)、あとはAmazonでちょこちょこ。
ベビービョルンのバウンサーは購入して良かったなと思ってます😊

お風呂は新生児明けからは上の子と一緒に入れてます。
上の子はもう一人で寝られてたので、お風呂出たらおやすみ〜って感じです。幸い赤ちゃんも1ヶ月健診から置けば寝る、朝まで寝る子で助かってます😮‍💨

上の子は遅バスで自宅前に16時前なのも助かってます😂
コープの夕食宅配という冷蔵のお弁当、うちはルート的にお昼に届いたので、週に何度か頼んで私のお昼ご飯にしてました😊

ほんと新生児期は夕方〜お風呂まで泣かせっぱなしって日も多かったです😂
余談ですが、上の子満3で幼稚園入りましたけど本当に通院が増えました🫠
そこら辺も覚悟というかそうなった時の対策考えておいた方が良いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夕飯は日中に作っちゃうのがいいんですね😳今日たまたま日中に作ったんですがたしかに楽です😂「夕方にタスク残したくない」、めちゃ分かります!笑
    買い物はスーパー派でしたが子ども2人となるとそういうのも活用した方がいいですよね....!バウンサー、下の子でも大活躍しそうです😳✨
    寝かしつけが手かからないのはありがたすぎますね!😂✨ぜひうちの子もそうなってほしい..笑
    うちも満3で幼稚園です!やっぱ風邪とかもらってきますよね...!!😱💦わかりました!主人とも話しておきます!ご回答ありがとうございます!

• 5月15日
ダッフィー

8時半に幼稚園へ送って行き一旦帰宅して、掃除や下の子におやつあげたりして、その後買い物や公園行ってます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
うちは自分で送迎の人は15時にお迎えなので、15時にお迎え行って帰宅して、おやつ食べてる間に洗濯取り込んだりお風呂洗ったりの家事をして、16時半お風呂、17時半夕飯って感じにしてます😄
下の子がまだ赤ちゃんの頃は、バウンサーとか、泣いてグズってる時はおんぶして家事してました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり上の子が幼稚園の間に買い物済ませる感じが良いのですね!😳お風呂と夕飯結構早いですね!おんぶもやることになりそうなので、様子見ておんぶ紐を用意しておこうと思います!🤔
    ご回答ありがとうございます!

• 5月15日