※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10週4日の妊婦です。つわりは比較的軽く、科学的には10週でピークを迎え、その後徐々に症状が軽くなると言われました。心が折れそうなので、応援の言葉をいただきたいです。

こんにちは。
今10週4日の妊婦です。

1、2人目の時のつわりは5週から酷くて、ずっと飲み食いできずだけど吐き続けて、妊婦健診は6週以降行けず、11週に死にそうになりながらやっと病院へ行き即入院というような流れでした。1人目はそれから2週間で良くなっていき、13週半ばに退院、2人目は16週時も吐き続けてました。

今回のつわりは5週後半から6週最初の数日間だけが辛く食べれず、それ以降は比較的軽く、毎日飲み食いできてるし、吐いたのは2回だけでした。
喉や胃らへんのモヤモヤムカムカや、少しのにおいつわりや食べ物の好みが変わったなど多少はありますが、ほぼいつも通りに近い生活を送れています。

今日検診に行き先生につわりのピークについて聞きました。
科学的には、赤ちゃんがエコーで見え始める5、6週でホルモンの変化が起こり始めて、その急激なホルモン変化に身体が対応しきれず体調が悪くなる、
らしいです。
そしてそのホルモンが最高に達するのが一般的に10週当たりと言われていて、そこから徐々にホルモン数値は下がっていく、
という事らしいです。
だからピークは10週で、そこからだんだんつわりは無くなっていくのが一般的と言われました。
10週からつわりが酷くなる人もたまーにいるけど、でもすごく稀で、それまで軽めだったり無かった人が急にその週から動けなくなる程のつわりが来るのはほぼ考えにくいらしいです。ないとは言い切れないですが…と言われましたが。

という事は、今回私は軽めのつわりのまま6-10週半きているので、科学的にはもうつわりは無くなっていくって事ですよね?!

そんなの人によって違うとか、14週も軽めつわりが続いたとか…いろいろあると思いますが、こんな軽めのつわりでも結構心が折れそうになっているので、皆さんから応援の言葉をいただきたく投稿しました😣

元気をください

コメント

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか🥹
10週から悪くなってきてて、今11週後半ですが、よくなる兆しないんですが…😫😫😫
私も心ボキボキ状態です…

一緒に頑張りましょう〜…

• ママリ

ママリ

そうなんですか⁈
    やっぱり10週以降はもう良くなっていくというのは迷信?嘘?かもしれないですね😱
    11週後半でしたら、私はまだ1週間もあります…元気で楽しい日々の1週間はあっという間なのに、つわりの1週間は数ヶ月のように感じますね😣
    本当に辛すぎて心折れますよね……頑張りましょう😣

• 5月15日
おこ

こんにちは!
わたしは今10週1日目です。2人目の妊娠です。
5週目くらいからつわりが始まり、その後6週目から今までは毎日2.3回嘔吐しています。
1人目の時も辛かった記憶ですがそれよりも今回酷い印象です😭

ネット調べまくり、ピークは7〜10週くらいと書いてあるのを見て、もうすぐ終わるだろう、と祈っていますが…なかなか終わりが見えませんよね。
しかも、天気が急に悪くなった途端に低気圧のせいかつわりが悪化もしました。。

これから梅雨が来ると思うと本当に本当に憂鬱です。
雨の日のじめっとした空気やにおい、、、本当に無理で😢

毎日吐かなそうな食べ物を選んで、試して…の繰り返しです。

つわりが全くない方もいる中でなかなか同じ気持ちを共有しにくいなぁと思っていましたが、みなさん頑張っているのを拝見して、わたしもなんとか耐え抜こうと、、思います。。

• ママリ

ママリ

同じくらいですね!
    6週から今まで毎日数回嘔吐はすごく辛いですね😱消化不良な感じからですか?私は今まで2回だけですが、なんか水分がみぞおちに溜まっている感じで、ギュルギュル、チャポチャポって感じで一気にバシャーと嘔吐した感じでした、汚くてすみません。
    1、2人目の時にそれで飲食拒否してしまったがために、水分一滴でも吐くようになってしまい、脱水症状で入院になりました。今回は最初の方の数日でヤバいと思い、我慢して食べてみたらなんとか大丈夫だったって感じで今まで来ている感じです。
    でもただ今回は本当にただ軽めだったというだけかもしれませんが…
    私も気候のせいなのか長いつわりからの精神的疲労でなのか、一日の中で動けない時間と体調が悪過ぎる時間がとても増えてきたような気がします…
    梅雨時期で憂鬱ですね😭でも今10週ですのでこのつわりも梅雨明けには確実に終わっている、と信じて乗り越えたいですね😣梅雨時期も猛暑日もこれでしたら絶対倒れますね😱

• 5月15日
  • おこ

おこ

本当ですよね。。妊娠する時期によって、つわりを耐える季節が変わりますもんね、、
    梅雨にまさかつわりが被るなんて😭辛いですが、お互い乗り越えましょうね😭
    ご返信ありがとうございました!

• 5月15日