※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A市とB市で働くか、幼稚園の近くに住むか悩んでいます。子供が幼稚園に通い、小学校に上がることを考えています。幼稚園は17時半まで、追加料金で18時半まで預かってもらえます。

学童は、何箇所かあり
入れないことはないので学童の
心配とかの見当違いのコメントは不要です!

今現在B市に住んでます。

元々はA市に住んでいて
幼稚園も。保育園もA市に継続で
現在も通っております。

私は、A市でパートをしていて
そのパート先から幼稚園も保育園も近いです。
子供がさん人いて、した二人は保育園です。
2歳までの小規模園なので

来年から真ん中の子は上の子と同じ幼稚園に
通います。こども園の幼稚園の方で
新2号で通わせる予定です。

いま、上の子は年中で2年後には
小学生になります。

幼稚園は親が迎えに行かないと
園児が勝手に帰るってことはないですが
小学校は一人で下校とか親がいなくても
帰らせる(体調悪かったりは別だと思いますが)のが
基本なのですが

パート先を現在住んでるB市で探すか、
幼稚園が近いA市のままにするのか
悩んでます。
B市はA市と比べて
少し田舎なので
選ばなきゃすぐ働けるけど
そこまで選ぶ選択肢ないです。
でも仕事は割とあります。

小学校が近いので
何かあった時にって思いますが
やっぱり幼稚園の近くの方が
良いのでしょうか??
ちなみに自宅があるB市と
幼稚園があるA市は5〜6km離れてます。

学童は何時までかわかりませんが
幼稚園は17時半まで、追加料金を払うと
18時半まで朝は7時半から預かってもらえます

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校も学校によっては何かと足を運ぶ可能性もありますし、低学年のうちは送迎する親御さんも少なくないかなと思います。
下のお子さんたちもやがて小学生になりますし、特に短期とかでなければお仕事もなるべくB市で探された方が良いんじゃないかな?と思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番上と下は3歳差なので
    割とすぐ?
    B市で過ごすこと?が増えるので
    やはりB市で上の子が小学校に上がったら探した方がいいでしょうか?

    幼稚園より小学校の方がなにかと親が学校に行くこと多いでしょうか?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳差ならあっという間ですねー!
    これからの拠点がB市なら、そこで探すのがやっぱり良いと思いますよ😊


    うちは幼稚園はあんまり出向く用事なかったんですけど、学校もやっぱり学校によって結構行くこと多いとかあるみたいです💦
    学校によってはボランティアで色々募集していたり、参観日が毎月設けられてたり、PTAが盛んだったり。
    うちは入学して1ヶ月半ですが、4月は学校まで迎えに行くとかあったし、旗振り講習、参観日、面談などがありました。
    次は引取り訓練かな🤔

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園自体は
    PTAとかはなく、
    ですが、引き渡し訓練や、
    お誕生日会、面談、保育参観(男女で日にちが分かれてる)があって、
    した二人は男女なので、別々の保育参観で
    仕事で来れないって人はあんまりいないみたいなので私自身も休んでいく感じになりますが、
    それよりもやはり小学校は学校に保護者が出向くことって多いでしょうか??😭
    今は幼稚園は送迎していて8時45分に預けて9時00分から14時で働いてます。シフト制で週4日5時間の労働です。
    15時までは預かり使っても新2号なので補助金内?で収まりますが市外なので一旦こちらが支払い後日というか数ヶ月後市から還付される形です。

    上の子が小学校に上がってからだと
    下の子たちは朝の預かり保育8時から利用して13時に終わる仕事を探すか、
    (幼稚園自体が14時20分に迎え)
    もしくは、10じ就労14時までに終わる仕事を探し、15時までの預かりを利用するか

    どちら選びますか??💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こればかりは学校によるので何とも言えないとこですが、PTA活動は結構大きいかもです!
    6年のうちに1回はやらないといけないとこだと下のお子さんたちが入学するまでにやる可能性が高く、係とかによっては月に何度か出向くそうなので…😔💦
    ただ、PTA廃止に動いてるとこも多いので本当に学校によりけりになります😭



    その二択なら私は前者にするかもです。
    小学生って朝が早いし、4時間だと帰宅もそんなに遅くないし、朝に小学生が出てそこから下の子の幼稚園時代までの時間もったいないので😊

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園自体にPTAとかないなら尚更
    B市で探した方がいいですよね!

    小学校のこと全くわからずで💦
    朝早いんですね😭

    なんか働く時間同じでも朝から働いた方がお得に感じますよね🤣
    ありがとうございます!
    夫と話してみます😊

    • 5月15日