※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばぁや
お仕事

学童保育なしで働く方、長期休暇の預け先に悩む方への対応策について教えてください。

学童保育に通わせず、働いてる方いますか?

長期休暇はどうされてますか?

通っている小学校の学童保育は
子供の授業より長く仕事をしなければ入れません

午前中だけでも働きたいと思っていますが
長期休暇の預け先を悩んでいます

民間学童を利用するか、留守番させるか

その他こんな感じで対応してるとか、
長期休暇だけは働き方変えてるとかありましたら
教えて下さい

よろしくお願いします

静岡県浜松市

コメント

はじめてのママリ🔰

給食センターや、給食の乾物を扱う工場、給食の麺を扱う工場とかは、長期休み中仕事はお休みになるみたいです。

あとは、飲食とかシフト自己申告制のとこで、7.8月は土日中心にしてもらうとか?

ですかね

  • こばぁや

    こばぁや

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!そう言った関係の職場なら子供と一緒の休みになるんですね✨
    参考にします!

    • 5月15日
はじめてのママリ

全く同じ悩みをもっています。
同じ過ぎて、ビックリしてしまいました(笑)

午前中だけなら働けるけど、夏休みや冬休みとなると、その期間中お休みもらえるところ、なかなかないですもんね。

週1でオッケーのところとかで、探していて普通のときは週3、4にして、長期休みは週1で旦那さんの休みのときだけ働こうかなと考えてます。

いいところありましたか?
なかなか、見つけられずです(。>﹏<。)

  • こばぁや

    こばぁや

    同じ方がいて嬉しいです♡

    他のママさん達どうしてるんですかねー💦
    ほとんどの方は学童行かせるくらい働いてるのかな🤔

    私も飲食とかでそんな感じの所を探している所です😅
    長期休暇でも気軽に預けられる先が出来てほしいですよねー✨

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長期休みだけとか、予定があるときだけ預けたりできる場所があると本当に助かりますよね。。
    仕事も急にお休みもらったり、お休みに関して融通が効く仕事先が、お互い見つかるといいですね。
    あまりにも同じだったので、コメントしてしまいました。
    質問に対してのコメントではなく、すみませんでした😭

    • 5月21日
  • こばぁや

    こばぁや

    本当ですよね‼︎
    いえいえ!コメント嬉しかったです♡
    いい職場と出会えますように(*˘︶˘*).。.:*

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

浜松市です。
私自身の子供はまだ保育園児なのですが、周りに小学生ママが何人かいるので聞いた話を書きますね!
私の知り合いのママたちはフルタイム勤務で、小2までは学童保育いれて小3からはシングルor単身赴任じゃないと入れなくなるからサナルに月5万かけて通わせてるママがいます。
あとは小3からならお留守番できるから、と子供本人の希望で家で1人で過ごしているそうです!
親が18時ごろ帰宅すると、きちんと宿題も終えて遊んでいるようです。
長期休暇は県外のおばあちゃん家に3週間とか泊まりに行かせている人もいます。

  • こばぁや

    こばぁや

    コメントありがとうございます!
    小3くらいからはお留守番が多くなるのですね
    学童保育の定員も狭そうですもんね💦
    習い事を入れるものありですね✨お金の問題が出て来ますが…
    いろいろなパターンを教えて下さりありがとうございました😊

    • 6月7日