※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
妊活

精子の質が急激に良くなることはありますか?精索静脈瘤で不妊治療中の方が、精子の質が大幅に改善した場合、体調の影響や検査結果の正確性について不安があります。同様の経験をされた方はいますか?

【精子の質って急激に良くなったりするものですか?】

ご主人の精子の質や精索静脈瘤等で顕微授精や体外受精をされている方に質問です。


旦那さんが精索静脈瘤(グレード3)で
精子の質が悪く、顕微授精一択と言われ不妊治療専門クリニックで不妊治療を受けています。

先日3回目の採卵をしてきました。
本日結果を聞きに行き、家に帰ってから前回と今回の採卵の報告書を比べてみました。
すると…

運動精子濃度:17万→250万
総精子濃度:130万→1100万
運動率:13%→24%

と急激に良く(もはや桁が違う😳)なっていて、
顕微授精ではなく体外受精のみでの媒精。

精子の質が変化することは知っていますが
こんなに急激に変化することってありますか?

精索静脈瘤の手術は受けていませんし
採卵前の主人は週3日は飲み会で大量のお酒を飲んでいましたし、精子の質が良くなる事に心当たりがありません。


念の為クリニックに電話してみたのですが
「体調が良かったのでは?」との事で…。
体調だけでこんなに変わるの…?


検査結果が間違っているのではないか…
顕微一択と言われていたのにこんなに変化するものなのか…
なんだか不安で…


同じように急激に精子の質が変化された方いらっしゃいますか?

コメント

ぬー

はい🙋‍♀️
詳細は忘れましたが、
顕微一択と言われていたのに急に人工授精ができる、
自然もギリギリ狙えるかも?
となった事がありました。

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😳
    まさかこんなに変化するとは思わずびっくりしました

    • 5月15日
ほたて

うちは体外受精でした🌸
精子の結果は良い時もあれば突然悪い時もありました。
サプリメント(亜鉛.コエンザイムQ10.ビタミンD.E.Lアルギニン)、サウナ禁止、シャワーの温度38度まで、浴槽10分以内、ボクサーパンツ禁止、飲酒禁止、携帯電話をポケットに入れるの禁止など、かなりお願い事をしていました。
それでも結果が悪い時の原因は、仕事での疲労やストレスでした!
早朝から深夜までの仕事が連日あった翌週の精子は激悪です🥲

もしかしたら飲酒をされていたけど突然良くなったのはストレスや心理状態とかもあるかもしれないですね🍀

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔!
    やはり生活環境や特にストレスが良くないんですね!

    GWでのほほーんと過ごしてたのが良かったのでしょうか😂

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

回答の対象ではないかもですが、、

うちの旦那は一年前の精子検査で悪く、先生からも悪いねぇ。でも自然妊娠できないわけではないけど、、と言われてました。確か運動率15〜20%くらい、濃度も悪目。

漢方だしてもらい効いたか不明ですが飲み出して数日のタイミングで妊娠🤰→しかし初期流産。。

その後半年後に人工授精のため調べたら精子とても良くなってて驚きました😳!体調もあるのかもですが人工授精で数回してずっと最近もいいです。不思議。採卵までしましたが結果も良かったです。(一度、風邪気味?の時はかなり悪い数値だったので体調とか関係してるのは事実です)

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

    そうなのですね😳
    やはり体調で変化するものなのですね!勉強になりました!

    • 5月22日