※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

認可保育園・こども園の途中入園についてです🙇‍♀️役所に途中入園につい…

認可保育園・こども園の途中入園についてです🙇‍♀️

役所に途中入園について聞いたところ、園の入園調整は市が行っているとのことで、まずは希望の園を決めて申込用紙を提出してくださいと言われました。

創造としては、園に電話で空き状況を聞く→空きがあれば見学→申込、だったのですが、

保育園やこども園に直接「空きがあれば、見学したい」と問い合わせても、空きがあるかは教えられない(見学できても、どの園も空きがあるかはわからない)という事でしょうか、、?

コメント

‪‪☺︎‬

私の市では1号認定は自分で園に問い合わせて見学、空き情報確認でした!2号だと市の管轄らしくて市に聞いてくださいと言われました‪‪!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます!なるほどです✨💡
    一応2号で考えているのですが、まずは気になっている幼稚園に電話してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月15日
おかゆ

希望の園があるなら、園に直接聞いたら空きがあるかどうかは教えてくれると思います!

近場で何軒か空いてる園を探して、見学行った上で決めたいとかなら、役所に電話したほうが早いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます🙇‍♀️💡
    気になっている園があるので、まずは直接電話してみようかなと思います◎それでダメだったら、役所に問い合わせるようにしてみます🍀ありがとうございます☺️✨

• 5月15日