※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

批判せず、陽性反応が出た妊娠について不安。早生まれを避けた理由や、早生まれの利点について悩んでいる。早生まれを受け入れる方法を知りたい。

批判はやめてください。
今日検査薬で陽性反応が出ました。
最終生理から計算すると1月生まれになります。
正直な気持ちは早生まれか…です。
上の子たちのときも早生まれは避けました。
3人目の妊活もここ2年、早生まれになる期間は避けて避妊をし、9月〜3月の期間だけ妊活していました。

まだわかったばかりでこれから順調に出産まで出来るかわかりませんが、それまでに気持ちを切り替えられるか不安です。

早生まれを避けてた理由が
免許取れるのが遅い
アルバイト始められるのが遅い
同世代の子たちよりもお酒を飲めるのが遅い
↑これは私の周りの早生まれの同級生たちが当時早生まれじゃなくていいなー。とよく落ち込んでいたのでそう思いました。

そしてそもそも計算?がわけわからなくなりそう。

よく早生まれのいい点みたいな話で
大人になったときに同級生より年取るのが遅いから嬉しい!とか書いてありますが、ある程度歳とればもうそのへんどうでも良くないか?と思うですが、大人になるまでの間で早生まれで得することはありますか?

そして早生まれやだなぁって思ってた方がいたら、どうわって気持ち切り替えたか教えて欲しいです。

コメント

ママリ

ど田舎に住んでますが、
今は高卒すぐ免許取る子少ないし
バイトもあんまりしてませんね。
悪い事ですがお酒はみんな年齢気にせず飲んでますし😂
うちの子は3月末生まれです🌼
予定日は4月でしたが、帝王切開で早まりました。
かなり悩みましたが、
いやいや生きてればよくないか?って思えて何にも気にしてません😂

• ママリ

ママリ

ど田舎に住んでいて私含め周りも早々と取っていたし、バイトしてる子も多かったのですが今は違うんですかね?🙄

産まれる前は悩むもんなんですかね😭
    産まれてしまえば、目の前の子が元気で生きていれば、もう諦めるというかどうでもよくなりますかね😭?

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

よく免許取れないって言いますが高校のうちからそんなに免許取っていいんですか?😂
進学校出身だからかもしれませんが受験で免許取る余裕なくてほとんどの人は大学1年の夏休みに取ってますね🤣
そして大学入れば生まれ月関係なくお酒はデビューしちゃいます😅

• ママリ

ママリ

私も進学校でしたが、夏休み前までの人は取ってた人が多かったです!

宅飲みとかならデビュー出来ちゃいますが、居酒屋とかバーは年確されるしなーと思って💦

• 5月20日
りっちぇる

うちは下の子が4月1日生まれです。
早生まれに滑り込んでしまいました🤣
帝王切開で早まってしまい、病院に指定されました!
確かに計算は混乱します。笑
生まれるまでは早生まれかあ…と思っていましたが、生まれたらどうでもよくなりました🤣
まあ覚えてもらいやすいし、話のタネにはなるし、本人は至って元気だし親が気にすることじゃないなぁって思いました💡
大きくなったら本人が気にするかもしれませんが…そのときは向こうも立派に育っているでしょうし、そのときに伝えればいいかあという感じです。

• ママリ

ママリ

滑り込んでしまったんですね🤣
    確かに4月1日は話のタネになりますね❤️

計算やっぱり混乱しますよね🥺💦

流産繰り返してるので、元気に産まれてきてくれるかもわからないのに早生まれか…ってガッカリしてる自分が嫌になります😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私が早生まれですけど、正直三十代を過ぎるまで早生まれとそれ以外の差や劣等感など感じたことはありません!

小学校とかの誕生会で、1月以降は少ないな〜とは、思ってました。

30才過ぎたあたりからめちゃくちゃ羨ましがられて、友人がほとんど4月5月生まれなので、丸々一歳違います☺️
中高時代からの親友達で、つまり、その頃から生まれ月関係なく付き合っていたと言うことですし、なんなら私はリーダー的なポジションでしたよ😂

私は兄がいて兄の失敗や勉強、なんとなく生活をみていたので要領が良かったからかもしれないですが、
くまこさんも、上のお子さんがいらっしゃるので同じ道を辿るのでは?と思います☺️

免許はそんな早く必要なんですかね??地域柄でしょうか?私は同級生と一緒に、合宿行って楽しく取りましたよ。

• ママリ

ママリ

成長していく上での差とかは全く心配はしてないんですけど、
    私の周りが免許早く取りたい
    居酒屋行きたい
    みたいな子が多かったから
    親になってそんな思いはさせたくないなぁって気持ちが強くて💦

大人になってしまえば関係なくなるのもわかってはいるんですけど😢

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

書かれてることはどれもきになりませんが、早生まれは子供の頃同級生に比べて自分のほうができない、という経験をしてしまうことが多いので自己肯定感が低くなる傾向にあると知ってから早生まれはやだなと思うようになりました💦

• ママリ

ママリ

そこはなにも気にしてなかったのですが、そういうこともあるんですね😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私自身1月生まれで早生まれです。
早生まれで唯一めんどくさいと感じるのは
年齢の説明だけです😅
今いくつ?と聞かれて今年○歳って伝えるのに、
今年と言っても1月生まれだから○歳と同い年って言い方しないといけないのがめんどくさいって思ってたぐらいです😇

息子も本当なら1月生まれ予定でしたが
早産で11月に産まれました。
早生まれが嫌とか思ったこともなかったですが
正直誕生月なんてどうでもいいです!
無事に産まれてくれればそれでいいです😌

ですが徹底して早生まれ避けて妊活されてたなら
早生まれって分かって受け入れるの難しいかもしれないですね💦
ですが1月生まれなら正期産入ってすぐの分娩なら12月産まれになるんじゃないでしょうか?
それより早く生まれてしまったら早産になりますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上の方が書かれている
    自分ができないとか自己肯定感低いと思ったことは一切ないですよ😆︎👍🏻 ̖́-
    保育園行ってた頃から
    むしろ同級生の中では早生まれとか関係なく常になんでも上位でした!
    特に色々気にされる学生時代は常に上にいました!
    頭いい子、運動出来る子がみんな4月生まれなわけないですし
    そこは気にする所ではないと思います!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    性別とかそういうのは元気で生まれてきてくれればって気にしたこともなかったのですが、早生まれだけは上の子の時から徹底して避けていたので本当受け入れられなくて💦

産まれてしまえば気にならなくなるんでしょうけど、それまでは気にしてしまいそうです💦

1月生まれで無痛希望なので37wから予約は取れるんですけど、それでも1月中なんですよね😭

• 5月20日