※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

終身保険に入っているが死亡保証なし。出産予定なしで保険見直しを考えている。手頃な共済に入るか悩んでいる。共済は医療と死亡保障あり。要検討。

終身保険に入っていますが、死亡保証なしです
(切迫体質で医療を手厚くし、死亡保証なしで掛け金安くおさえました)
今後、出産する予定もないのでそろそろ保険見直そうと思ってます。
医療保証を見直して保証額をさげます

そこで300万くらいは死後の手続き用に残したいですが
安い共済に入ってしまうのは勿体無いですか?

メインが終身なのでそこに死亡もつけると高くついてしまうと思います

検討してる共済は
2500/月の掛け金で50歳までは全ての病気死亡500万事故だと1500万です。病気死亡は50歳以上だと10年毎に100万ずつ保証が減っていく感じです。事故死亡も減ります。

メインに死亡つけるより、手頃なのに入って置いた方がいいかなと思いましたがどうでしょうか?

コメント

アラジン

共済は一生涯の保障ではないものかと思いますので、死後の整理資金にするにはリスクがあります。
これからもっと長生きする時代になるかもしれない時に掛け捨ての80歳までの保障では必要な時に使えないのではないでしょうか。

それであれば、積み立て型の保険で貯金がてら保障を持つのはいかがでしょうか?
2500円よりは少し高くなるかもしれませんがおそらく長い期間かければ月々はそれほど高くならないかと思いますよ。

私は外貨建ての終身保険に入っていますが、自分の死亡保険兼万が一将来娘にお金が必要だった際に切り崩せるようにと考えています。