※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の子供がお昼寝で悩んでいます。お昼寝をさせると夜更かしになり、させないと夜中に起きてしまいます。お外で遊ばせても夜寝ないので、他のお子さんはどうしているか気になります。

2歳の睡眠について

現在2歳半の子供がいるのですが、
睡眠のことで悩んでいます。

お昼寝を1時間半程させると寝かしつけに苦戦し、
夜中まで起きてしまい、
お昼寝をさせずに起こしておくと
19時から20時には寝ますが、
絶対起きてきてしまい、結局夜中に寝るという
どちらにせよ寝るのが遅いのです。

お昼寝をさせる時は寝た後にお外遊びなど
疲れることをさせているのですが
なかなか夜寝てくれません。

皆さんのお子さんはどうですか?
夜更かしばかりだと成長のことでも
不安なのでお話しききたいです。

コメント

りんご

うちも昼寝1時間でもすると
21時半頃まで歩き回るので
昼寝させないようにして
19時過ぎには寝かせてます💦

朝方3-4時頃起きることもありますが
布団でほっとくと1時間ほどで
また寝ます。

どちらかといえば
お昼寝させて
寝る時間を遅らせるほうが
連続して寝れるので
そっちの方がいい気もしますが
どうですかね🧐

  • ママリ

    ママリ

    コメント嬉しいです。
    私もお昼寝した日の方が起きてこないのでいいと思っていたのですが、夜中まで起きてるのは
    悪影響な気がして、、、でも結局夜中起きて来てしまうから同じですもんね🙄笑

    • 5月15日
  • りんご

    りんご

    下の子は上の子に合わせてこんなリズムですけど
    上の子が2歳過ぎの時は
    22時とかまで寝ない時とかもありましたよ😇w

    幼稚園保育園行き始めたら
    いやでも早寝早起きになると思います😄

    夜中起きられると子供も
    中途半端な睡眠だし
    大人も大変なので
    時間遅めでぐっすり寝てもらいましょ😂

    もしくは朝早く起こして
    昼前に昼寝をさせるとかも
    試せたらいいかもです🎶

    • 5月15日
もなか

下の子が2歳半です☺️
夜中まで起きてるのは辛いですね💦💦
うちも最近寝かしつけに苦労するようになって、寝室を真っ暗にするようにしました!
前まで小さい明かりをつけていましたが動き回って全然寝ないので😣
今は何も見えないくらい真っ暗にしています💦
慣れるまでは「電気つけてー」と泣いていましたが、慣れてからは寝かしつけ時間かなり短縮されました!
うちは朝起きるのが遅いので、それで改善できなければ早起きさせようと思っていました☺️

はじめてのママリ🔰

お昼寝を短くして、30分、1時間で様子を見てはどうですか❔
2歳3歳になると、昼寝がなくては機嫌が悪くなったり、あったら寝なくなったりして大変ですよね😢