※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイガール
妊娠・出産

2歳の男の子のママで、2人目を妊娠中。実母を亡くし、つわりや育児で疲れている。旦那の発言に傷つき、里帰りを避けて子育て中。深く悲しい気持ち。

私は今もうすぐ2歳になる男の子のママをしています。そして今2人目が15週です。
私の投稿は甘いとわかってはいますが少し吐き出させて下さい。長文です。
私は、6年ほど前に実母を突然の病気で亡くしました。とても明るく優しくいつも笑顔でポジティブの母が大好きでした。あまりにも突然すぎて、しばらくは立ち直れずにいましたが、これじゃいけないと思い、数年後には結婚、そして出産を経験し、母にも孫を見せてあげたかったーとか思いながらも1人目は楽しく育児をしていました。
しかし、2人目を妊娠してから1人目のつわりよりもかなりきついつわりと、2歳前のイヤイヤが始まり毎日エネルギーが有り余る息子の相手に心底疲れてしまいました。旦那は、一人暮らしが長かった為、皿洗いや息子の入浴たまに寝かしつけなども手伝ってくれ、休みの日は息子の相手もよくしてくれるのでかなり助かってはいます。
旦那の会社は今、妊娠、出産ラッシュで職場内でもよく話がでるみたいで、よくお家でも話になりますが、決まって「○○さんの奥さんつわりひどくて実家に帰ってるんだって」とか「○○さんちは里帰りで3ヶ月ぐらい実家みたい」という話になります。そして「奥さんが里帰りしたら男の人絶対楽だよねー自由だし」と言ってきます。悪気がないのも嫌味で言ってる訳じゃないのも充分わかってはいますがいつも凄く傷付いてしまう自分がいます。
私も友達や近所の奥さん達が実母に頼って子育てをしてる姿を嫌というほど見てます。母が元気でいたならきっと私も母を頼りにもっと余裕を持って子育て出来たかもと思いながらも、あまり口には出さずにきました。
ちなみに実父は元気で、週に1回ぐらいは数時間遊びにきて息子を散歩に連れ出したりつわりで出れなかった時は、買い物をしてきたりしてくれます。しかし、父も同居の祖母の介護があるので自由に動ける時間は少ないです。
今は里帰りをせずに夫婦だけで子育てをする方も多く、まだまだ辛い環境の方も多いとわかってはいますが、昨日の夜にまたこの話になり、ついには泣いても泣いても涙が止まらないほど深く傷ついている自分が本当に弱くて嫌になりました。きっと旦那の本心は「うちは奥さんのお母さんいないから自分が苦労するなー。もっと自由な時間欲しいなー」なのかと思うととても悲しくなります。
妊娠でホルモンバランス崩れてるからかな?
つまらない話を最後まで読んで頂きありがとうございました。吐き出して少しだけ楽になりました。
ちなみに、強い批判などは勘弁してください。

コメント

mimi♡

辛いですよね。大変ですよね。頑張ってらっしゃいますね。
お気持ちお察しします。
なにもアドバイスなどはできませんが、ついコメントしてしまいました。
ムリなさらないでください。
旦那さんも頑張ってくれていますが、1番頑張っているのはシャイガールさんだと思います。

• シャイガール

シャイガール

あたたかいコメントありがとうございます。なんか子育てって想像していたよりもはるかに大変ですね。
    今は一生懸命「ママー」と駆け寄ってくる息子の笑顔を励みに頑張りたいと思います。

• 1月28日
  • mimi♡

mimi♡

ここにはシャイガールさんと環境は違うかもしれませんが、同じ妊婦さんやママさんという仲間がたくさんみえるので、辛いときはいつでも吐き出してくださいね。
    子育てももちろん大変ですし、妊娠中とのことでホルモンバランスも崩れてしんどいと思います。
    どうかご自身も大事にしてください。
    旦那さんが理解してくださることを願ってます(/ _ ; )

• 1月28日
4kidsmama♡

批判なんかする人いないです。
妊娠中は特にホルモンバランス崩れますよね。私も理由はなくよく泣きます(笑)
私の両親は健在ですが、里帰りや頼ることはできないです。車で1時間ちょっとかかるので父がいないと母も来れないのと、小学生が二人いるので帰れないです。
しかも母は協力的ではないので(*_*)
旦那さん、もっと自由な時間ほしいなんて思ってないと思いますよ♡
自由な時間ほしいなんてもし言うなら、私の友達みたいに勝手に遊びに行ったり携帯ゲーム課金しまくって借金したりすると思います。しかも友達の旦那さん、来月旅行行くみたいです。嫁を置いて、友達同士で…

• シャイガール

シャイガール

妊娠中もホルモンバランスほんとどうなってるんですかねー!?どうでもいい事で泣けたりイライラしたりヤバいです😅3人のママされて4人目妊娠中とは私なんかよりはるかに大変ですね。両親を頼ることなく頑張ってらっしゃってきっと素敵なママさんなんでしょうねー。
    自由時間どうなんですかねー。マラソンなどが趣味で、暇があれば走りに行ってますよ。
    もうすぐ安定期と呼ばれる時期に入るはずなので、パァーっとこの気分が晴れるのを期待したいと思います(笑)
    お互い可愛いベィビー楽しみですね。
    あたたかいコメントありがとうございました。

• 1月28日
あき3021

毎日育児お疲れ様です!
つわりの中、2歳の相手大変でしょうね。
旦那さんの言葉は悪気がなくても傷付きますね、、
今度言われたら、素直に傷付くこと伝えてみてはどうですか?
傷つけてることわかっていないはずですよ!
もう少し手が離れたら楽になりそうですが、今が辛いですもんね。。
私も里帰りせず、あまり頼らなくやっています。
地元にいて親に甘えまくってる友達見るといいなーって思うこともありますが、同じく地元から離れて親に頼れないママ友と仲良くなって、色々吐き出してます!
支援センターとか地域の機関に頼るのも全然いいと思いますし!
あまり無理されないで下さいね。

• シャイガール

シャイガール

コメントありがとうございました。
    あまり喋らずに黙々と家事も育児も手伝ってくれる旦那なんですが、たまにグサッとくる事を無表情で言われると参っちゃいます。傷付いた事伝えました。少しは響いてくらたらいいなぁと思います。
    私のまわりも実家の手厚い援助をもらってる人が多いです。でもどんなに願っても私には無理なことなので、私も同じ境遇の方や状況の方をこの先見つけて上手く吐き出していけたらなぁと思います。
    最近、ファミサポや一時保育の登録、産前産後の保育園の準備とやっと重い腰をあげて、頼れるところを探しているところです。
    お互い無理せず子育て楽しみましょうね。

• 1月28日
にーな

私も母を10年ほど前に亡くしているのでお気持ちお察しします。
私の場合、実父は再婚しており、再婚相手との折り合いが悪いためほとんど会ってもおらず連絡も時々メールや電話をするくらいです。

しかも今回の妊娠がまさかの双子。
切迫などのリスクが高く入院となると仕事の関係で主人が息子の面倒を見ることはできないので、現在息子とともに、主人なしで主人の実家に里帰り中です。

友達が実母に頼りまくっていたり、お母さんとお子さん三世代で仲良く歩いてる姿を見たり、病院の検診についてきてもらってるのを見たりすると、元気な時はスルーできても自分が落ちてる時はかなりへこんでしまったりします。
ご主人のお言葉に傷ついてしまうのは当然だと思います。
ただ、男の人ってそういうところ鈍くないですか?
ハッキリ伝えてしまった方がいいような気がします。
ただでさえ精神的に不安定になる妊娠中、上の子のイヤイヤ期やその他諸々のストレスでつぶれないよう、もっと吐き出してくださいね!
お互いがんばりすぎないようにがんばりましょう(^_-)-☆

• シャイガール

シャイガール

コメントありがとうございました。
    にーなさんは2歳児を子育てのうえ双子を妊娠中とは大変ですね。義実家に里帰りとはまた気を使いそうですね。でも協力的な義父母で少し羨ましいです。うちは旦那の実家も40分ぐらいなんですが仕事仕事で、全然頼りになりません。
    検診や小児科、ショッピングモールと三世代よく見ますよね。私もへこむことよくあります。何でもない光景なんですけどね。
    旦那には傷付いた事伝えました。そしたら今日の帰りは機嫌取りでスイーツなどを袋いっぱい買ってきて(笑)ほんとに鈍いんだな。と思いました。
    にーなさんもお身体大事にして下さいね。

• 1月28日
cocochai93

毎日の育児、悪阻、本当に大変ですよね。私も2人目妊娠中なのでお気持ちお察しします(´;ω;`)
私は母が健在ですが、里帰りはしませんでした。なので、旦那は産まれてからずっと子どもの成長を見てきました。赤ちゃんは3ヶ月でもかなり成長しますし変わります。旦那はその成長が見られて良かったと言っています。逆に、旦那の同僚の奥さんは3ヶ月里帰りしていて、同僚の方は会えなくて寂しいとよく言っていましたよ。
その子の成長は今しかない一瞬一瞬だから家族として共有できる幸せがあるよ、と旦那さんに話してみてはいかがでしょうか。シャイガールさんが悲しく思っていることも伝えてみてもいいかもしれません。
欲を言えば、自由な時間が欲しいのは父親も母親も同じだと思います。でも家族です。一緒に頑張りましょう。シャイガールさんは自身の家庭環境を責めなくて良いと思います。
家事や育児を手伝ってくれる旦那さんなので、話せば分かってくれると思いますよ(^_^)

• シャイガール

シャイガール

コメントありがとうございました。1人目と違って2人目の妊娠はやっぱりけっこうしんどいですね。自分達で決めたことなのに。
    私はあまり体力がなく、旦那には甘えっきりで新生児の頃の沐浴から様々なお世話を頼ってここまできたような気がします。
    旦那も仕事や帰ってきてからの家事、育児に少し疲れたのかもしれませんね。旦那には凄く傷付いた事を伝えました。おっしゃる通り、「そんなつもりじゃない。心ない言葉を言ってごめん」と言ってくれました。やっぱり言わなきゃわからないんですね。アドバイスありがとうございました。
    お互い可愛いベビーちゃんに会えるのを楽しみに育児も頑張りましょうね。

• 1月31日
cocochai93

あと…ウチの旦那もそうなのですが…
男の人ってあまり深く考えず言葉にしてしまうことがあると思うので、ウチはそういうことでケンカになったりします(^_^;)
でも話し合えば分かってくれる(逆に話さないと分かってくれない)ので、話してみたら意外と「そんなつもりで言ったんじゃないんだ」ってなるかもしれませんよ(^_^)

emasara

お母さまに頼れないのは、ほんとに辛いですよね💦私も、頼れるものなら、もっと頼りたいです。

私の母は健在ですぐ近所に住んでいますが、1人目の時はフルタイムで働いていたので、里帰りはしませんでした。娘が1歳くらいになるまでは、預けたことも無かったです。
可愛がってはくれるのですが、預かるのは不安だとか言われていたのもあったので。

2人目妊活始めてから、初期流産2回、今回の妊娠も切迫早産気味と言われながらここまで来ましたが、ちょうど時を同じくして母に癌がみつかり…。この1年ちょっとは入退院を繰り返しながら抗がん剤治療をしているので、私が毎日病院に通って母の世話をしている感じです。

主人は病気だから仕方ないと分かっていつつも、家を空けて実家に行くことが多いことにあまり良い顔をしません。

予定日が3月で、母の体調が良さそうなら、上の子を見てもらう為に里帰りをしようかと思っているのですが、主人には、え⁉︎1ヶ月も帰るの?俺のご飯や洗濯は?とか言われます。
一人暮らしも10年くらいしていたので、自分でも出来るはずなのですが、すっかり甘え癖がついてしまっているようで…。

友人とかは、お母さまの助けを借りて子ども2人、3人、4人…と産んで育てていますが、うちはもう2人が限界かな…と感じています。私1人では、手に負えないです💦

シャイガールさんとは状況は違いますが、子育てで苦労されているのは同じかなーと思って、ついでに吐き出させてもらいました、すいません💦

• シャイガール

シャイガール

コメントありがとうございました。EMMAMAMAさんも大変な状況なんですね。お母様も心配ですし、ご自分のお身体も心配ですね。母ってほんとに頼りになる存在ですよね。いつも自分の事より子供たちの事考えてたり。3月には体調回復して里帰りで一緒に過ごせるといいですね。
    旦那にはたまに凄くグサリとくる言葉を言われたり、自分自分の発言で呆れてしまうことも多々あります。つわりもきついと2人の子供なのにどうして私だけが…と泣けてきますよね。
    私もどう考えても2人が限界です。2人目産まれてからもやっていけるか心配で、今、産前産後の保育園や一時保育、ファミサポなどの申し込みに取りかかりました。
    まだまだ長い子育てですが、同じように苦労しながら頑張ってる方もいらっしゃると思うと私も頑張れそうです。
    出産もうすぐですね。可愛いベビーちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね。

• 2月1日