※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで夫と大喧嘩。夫は息子と一緒に寝ず、家事も手伝わず。息子はストレスで破壊行動。息子のストレスと対処法について相談。

夜の寝かしつけで最近大喧嘩しました。
今まで3人で寝かしつけていましたが夫がそのまま寝てしまい次の日の仕事で早く起きる(6時)のに間に合わなくなると言って私1人で寝かしつけしろとゆう話になりました。
そもそも夫は夕飯を食べ後ソファーで寝て夜中2時3時に起きて歯磨きでしてまた寝ます。
どうせ寝るなら息子と寝て欲しいので息子と2人で寝かしつけをしてもらい、その間に私は片付け等家事を進めたい話をしたら断られました。
家事なんてしないくせに何言ってんだ!俺はフルタイムで働いてるんだぞ!!寝室で寝て朝早く起きて息子も起きたら可哀想だからお前が寝かしつけしろ!!と。
あんたソファーで寝るんだから同じじゃん、、と思いましたがいいませんでした。
寝かしつけに最近2時間かかる、もしくはそのまま寝落ちしてしまうので家事をするのが23時以降になってしまいます、、
最悪翌日にやろうと思ってしまいそのままの日もしばしば、、寝かしつけの時間がどうしても無駄に感じます。
私が寝かしつけをしている間、夫はソファーで横になりネトフリYouTube携帯構いざんまいからの寝落ちです。
腹が立って仕方ありません!!!がモラハラなので言うだけ無駄なので言い返しません。

息子はパパとママと3人で寝たい!と癇癪を起こし、寝室あるもの全て破壊します。
空気清浄機は外れるものは外して倒し、加湿器は水をぶちまけ倒し、扉のカバー?も外してベビーモニターを投げつけ絵本を投げつけそれはそれは大変です。
それを私1人でなだめなければなりません。
これが毎日です。
息子にストレスがかかってないか非常に不安です。
息子は夜驚症もあり、ストレスが原因らしく、夫のせいだと思っています、、、

まだ2歳なのにストレス抱えてるなんて可哀想で仕方がありません。
大きくなれば1人で寝るから今の可愛い赤ちゃんの時を大切にしてほしいです。
ただ夫が一緒に寝ればいいだけなのに大喧嘩になって呆れました。
よっぽどなにかしたいことがあるんじゃないかなと思ってます。

みなさんは寝かしつけどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😅
モラハラな旦那さんで大変ですね、、
我が家は平日は旦那が遅いので
私が子供2人同時に寝かしつけてます。
そのまま寝落ちコースなので、片付けは旦那に任せてます😂
土日は旦那が寝かしつけをしてくれることもありますが、時間がかかったり、泣き声が聞こえたりです😂😂
それでもお願いすれば旦那は頑張ってくれますし、私が寝かしつけしてる時は片付けをやっておいてくれます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

通常?旦那様で羨ましいです。
    うちは私が甘えるからという理由で家事片付け子育て等一切手伝ってくれません😔のくせに、喧嘩になるとお前は家事もろくにできなくて楽しやがって!!が毎度の決め台詞になりました、、
    寝落ちしますよね💦
    翌日も私がやりますがこれから仕事をすることになったら片付けいつやろ、、とヒヤヒヤしてます😭
    モラハラじゃない旦那さんの話が聞けてよかったです!笑
    ありがとうございました😊

• 5月14日
natumikan

うちは旦那がいる時は片付けやってくれますが、いない時は全部家事まで終わらせて、みんな一緒に寝てます。
もし主さんの状況だったら、寝かしつけに2時間かかるのであれば、もう先に家事やっちゃって、子供と一緒に寝ますかね💦

もう旦那さんはいないものとして進めるしかないですよね。
何もしないならいっその事、家にいないで欲しいと思っちゃいます😭
家にいて何もしない大人がいるのが一番イライラしますね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

家事終わらせるのがすごいです🥺✨
    ちょっとやってみようかなと思いました🥺‼︎

ほんとそうなんです!!!
    何もしない大人がいるとイライラするですよね😭いない方が家事捗るし最高です!!
    毎日ソファーで横になってて部屋は汚いままなので毎日イライラしてます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私の主人は寝かしつけも家事も頑張ってくれます🥺💦

基本私が寝かしつけですが、私がどうしても息子の相手が疲れてしまった日は変わってくれます🥺
(普段は私が寝かしつけの間に部屋のリセットしてます)

そういうご主人の言動とかを実家や義実家に相談ってできないものなんでしょうか。。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

素敵な旦那様ですね🥺✨

実母はそーゆー性格とわかってて結婚したから文句言うなと言われ、義実家は正確に難ありなのわかってるので対処法がないと呆れられています、、
    相談するとしたら占い師か警察しかなさそうです笑😭

• 5月14日
ママ

旦那は基本寝かしつけしないです。
自分の好きな時間に寝れます。
テレビ観てたり。。
羨ましいなと思うけど、私は寝室に行きたいタイプなのでまぁいいかなと。

基本子供たちと一緒に寝に行って朝までです。
寝るまでに、洗濯、食洗機、フローリングの掃除等してます。
あと子供の歯磨き等は旦那がいたら1人づつしたりしてますかね。
20-21時の間にはもぅ寝室です。
旦那がいない時の方が早くたまに19時代に寝室にいます笑
寝てから途中で家事はできないので、全て終わらして寝るのが一番ですね。

• ママ

ママ

ちなみにおもちゃの片付けは各自子供が片付けます。
    4,2歳ですが、一歳から片付け教えて今はレベルアップした片付けしてますね。なので、旦那はルンバ設置して寝るぐらいですね。
    3人目妊娠したら初期のころは洗濯物を干したりしてました。なので今もたまに洗濯終わらなかったらお願いするくらいです。子供増えるたび旦那もレベルアップはしてますね。

• 5月14日