※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達検査で平均以上の結果だったが、自閉スペクトラムの診断がついた。驚きつつも、自閉スペクトラムの特徴が当てはまることはよくあることなのか?

発達検査の結果について…
先日新版K式発達検査をしてもらい、結果は全て平均年齢より少し上でした。

しかし口頭で説明した「夜泣き、偏食、不安や怒りが強めなこと」から、自閉スペクトラムの診断でした。

グレーだと思っていたのでちょっとびっくりしたのですが、
自閉スペクトラムの特徴とされる、例えば言葉の遅れだとかもろもろにも全く当てはまったことがく、発達検査も平均以上でも、自閉スペクトラムの診断がつくのは結構あるあるなことですか?

コメント

知的なし自閉症スペクトラムだとおもいます🤔

知的障害と、自閉症スペクトラムまた別になります!

なので、知的問題なく自閉症スペクトラム言われたんだと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど!あの検査は知的障害を調べてる感じなのですね!
    納得しました😊
    ありがとうございます!

• 5月14日
りと

うちも新版Kで3歳の時に5.6歳知能で出てますが、ASDです^ ^

ASDの特性は多岐にわたるのでそれぞれ違いますが、息子の場合は感情コントロールが苦手、不安や怒りを極限まで抑制し大癇癪を起こす、人や場所の変化に敏感、衣類のこだわりが強い、
食べ物の温度にうるさい、動物や魚、虫など興味のある分野の学習にのめり込む、得意と苦手の差が大きいために診断が付きました^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    全然詳しくなくて、検査結果だけみたら平均なのになんでだろう…と少し疑問に思ったのでスッキリしました😊

うちも食べ物の温度にうるさいです🤣熱いとキレて冷めるのを待てずに癇癪します😱

• 5月14日
チックタック

昔で言う知的障害のない方の
高機能自閉症かなと思います
IQが平均よりかなり高いと最近だと多分ギフテッドと呼ばれるんだと思います

K式なのでIQとは違いますが
K式で低くなければよっぽどIQは低くないと思うので
将来についてはあまり心配ないかなと思います
わたしは1歳でペラペラ喋ってましたが
かなり中度ほどの自閉症児でした
知的障害はなしですが
自閉症の症状がとんでもなく酷かったです
が、私は小学生の頃にはかなり文才があり考える力や想像力が素晴らしいと言われてました
それでもその他はダメで
偏食酷くほぼ食べられるものがない
洋服もジャージ以外着られない
タグダメで癇癪起こし靴下履けず
小学校は6年間上靴も靴下も履けず裸足で過ごしました
3年生までは授業中走り回ってました
中学に上がると好き勝手できない窮屈さから不登校
って感じでした

知的障害がないパターンの方が結構あるかなと思いますが
全く遅れのないタイプは私のように酷い症状がないと気が付かれにくいです
わたしはこれでも子供の頃診断を受けておらず性格悪い子として育てられました

息子は知的障害ありの自閉症ですが私よりかなり育てやすく症状も酷くないです
ただ知的障害が目立って会話の成り立ちが難しく将来に響くだろうと予想してます

ちなみに知的障害を調べる検査は
田中ビネーという検査ですが
K式は自閉症特有の凸凹を調べる検査かなと思います
田中ビネーはIQ
K式は得意不得意の凸凹検査的な感覚です
知的障害の診断にはIQ69以下でそれより上だと知的障害に認知されず
発達遅延と呼ばれます

• ママリ

ママリ

とてもくわしくありがとうございます!
    検査についてとてもよくわかりました。

ーー

さかなさんはご自身が自閉症とのことで、もしよかったら教えてもらうことは可能でしょうか?

息子もかなり偏食がひどく、食品1品につきお皿一つ、スプーンフォークも一つ、混ざるとダメというこだわりがある上に、野菜は一切拒絶(皿にあると座らない)、まともに食べるものは具なしのペペロンチーノ(大人でも普通に辛いなと思うくらい)、菓子パン、ウインナー、お菓子くらいです。

混ざり物がだめなので、給食も食べられません。
    食べるのはほぼ炭水化物なので太りつつあります。

この状態で今後健康を維持できるのか不安なのですが、さかなさんは偏食で子供の頃健康状態はいかがでしたか?
    大人になってからも不具合などありますか?
    大人になるにつれ食べられるようになりましたか?

今は医師からカルシウムが処方されていて、鉄分はサプリでとらせていますが、なかなかそれさえも食べないことも多く…

とにかく偏食での健康被害がとても心配で…

もしよかったらでいいので教えてください🙇

• 5月14日
  • チックタック

チックタック

私は2.3歳頃までは特に偏食はなかったそうで、それ以降食べられないものが増えていったようです
    野菜、白米(味があればOK)、肉、魚介類、コンニャク等
    が食べられませんでした
    形、見た目、味、調理法、部位、
    どれがひとつ変えるだけで食べられるようになったりしました

当時好きだったのは納豆ご飯でした
    偏食のせいか今思えば全く食に興味がなかったですし、食べられないのが気の毒とか嫌味言われても気になりませんでした。
    私の場合加工系は食べられました
    肉の場合、からあげやハンバーグは食べれました
    肉の脂身が強いものや噛みきれないものや軟骨は今でも一切食べれません
    大人になり自分の偏食と向き合った結果
    かなりの物が食べられるようになりました
    食への興味も湧いていまでは生きがいと思えるほどです。
    わたしも炭水化物が大好きで大人になってから太り始めました。
    ただ、やはり何を言われたところで幼い頃の私には向き合えなかったと思います😭

わたしは施設出身なので
    栄養士に管理された食事で
    食べなければ次までご飯は一切無しでした
    職員も厳しく嫌いなものもひとつは食べろという程で
    拷問さながらでした。トイレで吐き出すこともありました。
    ただ、だからと言って食べられるものだけを出されて育った家庭のとある男性は
    オムライス1品しか食べられず
    結婚後毎日妻にオムライス飲みを作ってもらってるようで驚きを隠せません
    こうしてこだわりや偏食があるからと甘やかす事も良くないことがわかったのでうちは仮に偏食があってもある程度食事に並べ時々食べさせるようにしようと思ってました。
    息子には一切の偏食が無いのでその覚悟もなくなりましたが…

無理に食べさせるのもNG
    かといって触れ合わないのも将来的にNG
    わたしは吐きながらも食べさせられたからか
    健康に問題はなく身長も女子の平均
    ほとんど食事はとってなかったと思いますが健康にいきてます(笑)

ちなみに私は遺伝的に扁桃が弱いため
    幼稚園から大人まで体は弱かったです
    ただその他ではひたすら走り回っていたのでいい運動になっていたのか
    肉体はとても健康でした

そして逆に、偏食一切なく大食いでよく食べて栄養に問題なさそうな息子は
    大きく生まれたのに曲線下すれすれに育ってます
    しかも体も弱く半年でもう熱が10回ほど出てます

正直、今の日本は江戸時代ではないので
    よっぽど、体に影響及ぼすほどにはならない気がしてます…
    親としては心配ですよね本当に😭
    わたしは息子が偏食だったら言葉がわかり理解ししっかりと人の話が聞けるような年齢になったら職改善を始めようと思ってました
    私の場合自閉症の症状が落ち着き始めた小6あたりですね
    このあたりに一緒に研究してくれていたらもう少し改善できていたかもと思いました
    いまは変えられないかもしれませんが
    おかしでもなんでもいいから
    食に興味を持たせることから始めるのは大切です
    わたしが変われたのは興味を持ち始めてからです
    興味は人を変えます
    今すぐと考えずに20年と考えて長い目で改善していくしかないです

あと体型がきになるなら
    やはり運動あるのみです🤣
    わたしは多動のおかげで筋力が素晴らしかったです
    筋肉は健康のためにもいいそうです🥺

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

とてもくわしくありがとうございます。
    興味は人を変える、すごく刺さりました。
    今は息子も食に興味がなさそうなので、地道に楽しませることから始めようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 5月15日