※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの習い事が高額で驚いています。スイミングと英会話だけでも月に1万円以上かかることに気づき、将来の負担が心配です。

子どもの習い事って高い〜😂💦
自分の頃と同じくらいのイメージでいたから…
そんなにたくさんやらせるつもりはないんですが、
園でやってるスイミングと英会話くらいはやらせようかなーなんて安易に考えてたら、
スイミングが週一で7000円/月
英会話が週一で7500円/月 +入会金、教材費で3万円くらい

高い〜🤯
私の頃の倍くらいになってるー🤣💦
特に英会話が高い‼️
これでも安い方らしい…。
有名所の英会話スクールは幼児でも1万超えが普通らしい…。

なめてたわ…子どもの習い事…。
幼稚園無償化って言っても結局一万円以上足出てるのに、
それに習い事2つさせたら合計3万円はかかるやん…。

2年後には下の子も同じだけかかる…
怖い😇

コメント

はじめてのママリ

高いですよね〜💦
うちも今年の夏からスイミング通わせる予定ですが
入会するまでに3万飛ぶよそうです💦笑

でも周り4つも5つも習い事してる子が多くて勝手に焦ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    本当に高いですよね!
    スイミング高いですねー💦
    習い事って地域差ありますよね!
    私の実家の方だと英語以外はもう少し安いです😂

    そう!4個も5個も習い事してる子いますよね!
    皆お金持ちなんだろうか…といつも不思議に思ってます🤣
    他を節約して費用を捻出してるのかもですが💦

    • 5月14日
りんご

高いですよね。うちもスイミング7500円
公文一教科七千いくら

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですね😂
    これにうっかりピアノ習わせたいなんて思ったら、ピアノだけで一万円くらいするし…😇
    みんなどうやって習い事費用捻出してるんでしょう🤣
    皆がみんなそんなにお金持ちなわけじゃないと思うし…🥹

    • 5月14日