※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
住まい

家の購入について。賃貸に住んでいますが、部屋数が少ない為、戸建ての…

家の購入について。
賃貸に住んでいますが、部屋数が少ない為、戸建ての購入を考えています。みなさんなら、大手ハウスメーカーの中古物件と新築の建売り住宅ならどちらにされますか?
夫は中古物件(築10年以内)が良いと言っており、理由としては、①大手ハウスメーカーの方が造りが良い②土地建物ともに広い、ということです。
希望の地域だと、大手ハウスメーカーの新築だと手が届かないし、他メーカーの建売りの新築はどこも庭がほぼなく、建物自体も狭いつくりで。大手ハウスメーカーの中古と他メーカーの新築が、同じくらいの価格なので、中古の方が良いと言っています。
私も最初は少しでも庭が欲しいと思っていたのですが、だんだん、別に狭くても良くない?!と思ったり😅
家の購入に関して、こういうところを重視したというポイントや、中古物件を購入した方にも、気を付ける点などお伺いしたいです😊

コメント

⭐︎

中古物件購入して、
また、仕事の関係で中古、購入予定です笑

やはり物件によりますが、
今の建物より
素材が良いところもあります。
あと値段が安い。

建物の造りを見ておいた方が良いかもです!

間取りは良くても、
いざ行ってみると傾いてたりします笑笑
ので、現地に行って確認した方が良いと思います!

• ママ🔰

ママ🔰

中古を購入されてるんですね!参考になるコメントありがとうございます😊

素材については良くわからないのですが、新しくても、それが長く保たないなら意味ないというのが夫の持論でして、、造りを実際見るのが1番ですね!
    内見はしてなく、外見だけ2件したのですが、傾きは大丈夫でした笑

• 5月15日
  • ⭐︎

⭐︎

中に入って分かるんです笑笑
    これほんとです!🤣
    入って微妙に斜めになってる変な
    物件をみて、私も衝撃だったんですけど!😆

• 5月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

なるほど、、中からみて傾いてるんですね💦💦
    気を付けてみてみます😨

• 5月16日
ママリ

築10年以内だと水回りがちょっと古い感じもありますが、まだまだ新しい方なので気に入った物件ならアリだと思います。

特に大手はコロナ前の物件は建材も揃っていて今より安く建築できたので、丁寧に住まわれた家なら新築のローコストよりも性能が良い物件もあると思います☺️

ただ、最近は地震も多いので、どんなに大手でも揺れた家はどこかしらに傷みが発生していますのでそれなりの劣化はありますし確認してから購入するのをおすすめします😊

• ママ🔰

ママ🔰

10年以内でも、水回りは古く感じるものなんですね💦いま住んでいる賃貸が築25年なので、それよりはマシなら良いかという気もしたり😅

このあたりは地震はほとんどないので、築10年内だと大丈夫そうですが、、確認するとしたら、天井などでしょうか?近々、内見はしたいと思っています。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

築25年でリフォームしていないならそれよりは新しく感じると思いますよ☺️

最新のものはタッチレスの反応も良かったり、浄水もついていたり、IHやグリルや食洗機も機能は良いです。

トイレの方が便器やタンクレスなど変化が大きいかもですね。

ですがここ5年はコロナもあって画期的な変化もないのであまり気にしすぎなくてもよいと思います☺️

確認するのは基本的なことは、例えばビー玉を持って行って転がらないか、(水平器でも良いです)とか、壁が割れていないか、コーキング部分がひどく痛んでいないか、基礎のクラックは酷くないか、水回りも引き出しを開けて漏れがないかとか、つまりがないか(水を流して変な音や匂いがしないか)、外の排水管も開けてもらって詰まった汚れがないか、床下や天井など可能であれば点検口から見せてもらうなどですかね。

• 5月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

今みてる物件が、築7年と築6年のものなので、そんに変化なさそうですかね💦

教えていただいたところを、重点的に見てみます!丁寧に教えていただいて、とても助かります🙇✨

• 5月16日