※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘を実家で見てもらいながら在宅勤務しているが、娘が落ち着かず疲れている。母も負担が大きい様子。ママリさん達はどうしますか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

一歳2ヶ月の娘がいます。
今まで、パートで昼まで働いていましたが
仕事の量も増え正社員になりたかったのですが、
保育園に中々受からず、その時に
保育士の母がパート代を払ってくれるのなら
見てあげるよと言ってくれて、月に5万ほど渡して
実家で見てもらい正社員として在宅勤務で働いています。
もうすぐ2ヶ月目位なのですが、娘がわんぱくで
疲れた疲れたと早く保育園受かってほしいと言ってます。
パートで保育園で働いてたときよりキツイみたいで...
家ではよく昼寝するし1人でも遊びます。ですが実家では
ずっと母にくっついて昼寝もしても10分...
それはきついよなぁと母の気持ちもわかります。
まだ弟達も小学生と中学生なのですが
習い事が土日あるので母も1人の時間がなくてしんどいんだと思います。弟にもお母さんがあまりご飯作らなくなった。いつもきついと言ってる。と聞くので...
申し訳ないと言う気持ちもあり、
母はあれしたい!これしたい!と言う割には
続かないタイプなので。けど2ヶ月目にしてもうギブ!?とも
思ってしまいます😭

ママリさん達はどうしますか?
母に預けるのをやめて、仕事しながら子供を見ますか?
それとももう少し頑張ってほしいと言いますか?
娘も実家だから落ち着いて昼寝などできないのでしょうか?
遊んでくれる人がいるから遊びたい‼︎甘えたい‼︎なのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昼の寝かしつけはお昼休みの時間にやったりとかしてあげるとか、5万払うんだったら認可外にでも預けたら点数は稼げるしそうしますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😭認可外で探してみます😭

    • 5月14日
nakoko

正社員で仕事初めて
家でその仕事ができるかどうかによります。

なんとかしてできるのであれば
できる範囲で家で見て、無理な部分をお母さんにお願いする。

それができないのであれば
お母さんには悪いけど保育園入れるまで頑張ってもらうしかないですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    昼くらいまでなら1人で遊ぶのですが、一日中はやっぱりグズグズしてしまって仕事が手につかなくて😭

    保育園ってこんなに受かりにくいんだと初めて知りました😭

    • 5月14日
3Kids-mom

認可外や週何度か一時保育を利用したりは難しいですか?💦
子供1人とはいえ、月5万円で毎日フルでつきっきりでみるのは保育士さんより低賃金重労働かなと思いました…💦
保育園と違っておもちゃも遊び場も限りがありますし、抱っこも交代できないですしね😭
お弁当とかおやつとかは毎日持たせてたりするんですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    明日認可外に連絡してみようと思います😭
    ほんとそうですよね。
    毎日フルで五万円は安いですよね。
    最初に母がご飯も全部こっちでするからいいよ!といってくれていたので甘えてしまってました😭

    • 5月14日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    認可外に行くにも少し時間がかかると思いますので、その間だけでもお弁当持たせるといいかもですね💦
    子供見ながらの離乳食作り(もう完了してますかね?)&自分と子供との食事&片付けも全て一人ではやはり大変ですしね😭
    ついでにお母さんにお弁当とか渡せたら1番助かりそうですが、大変そうなら子供の分だけでも…ですかね💦

    認可外入ると加点がついたりする自治体もあると思うので、うまく認可外→認可に転園できるといいですね✨

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

5万だと、普通に保育園預けるより高い!😅そんなに払ってるなら文句言わないで欲しい…と正直思っちゃいます💦
上の方と同じで、認可保育園が受からないのであればそれまで認可外に預けますかね~。

在宅で一歳の子を見ながら仕事、は私は仕事にならないから無理です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    その気持ちもありましたが、、
    毎日フルで五万円は本人からしたら安いですよね...😭

    認可外で探してみます😭

    • 5月14日
ママリ

お母さんが無理というのなら、お母さんにこれ以上負荷をかける理由はないと思います😅
はっきり言ってご実家にの家族全員にとって、迷惑ってことですよね
お母さん、保育士さんでお金を貰っても無理とおっしゃっているので、これ以上孫の安全を確保しながらよい保育ができないというSOSですよね…
これ無理矢理お母さんに面倒を押し付けるのは、なかなかブラック企業だと思うので、私なら家で見ながら他の外注先を探します!
もしくはお給料をアップして、他に預ける先が見つかるまで見てもらえるか交渉するとかですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    いくら孫でも面倒を押し付けるのは違いますよね。
    保育園探しが初めてで、認可外という選択肢がなかったので、探してみたいと思います😭

    • 5月14日