※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

娘を保育園に預ける不安があります。別れ際やお迎えの際に気をつけることを教えてください。

来週、仕事復帰します。
認可保育園に落ちたのでとりあえずその日は無認可の一時保育に預けることになってるのですが、1歳半の娘は今まで家族以外に預けたことがなくて、正直とっても不安だし寂しいです…。
わたしがこんな気持ちだと娘も不安な気持ちになっちゃうんじゃないかと思います。
別れ際は泣くだろうなぁ、と思うんですが、お別れのときとお迎えのときに気をつけたがいいことなどありましたら教えて下さい😭💦

コメント

おくやま

私は一歳3ヶ月ごろに初めて託児所にあずけました!
初日はもちろん号泣!
けど、お母さんが不安だと子供にも伝わるし、いかに自分が先生とニコニコ笑顔で不安なく話せるか。と、バイバイをしすぎず「じゃあね!」と、ささっといなくなるのを意識していましたよ(* 'ω')
うちの子は慣れるのが早い方だったのか数回目で仏頂面ですが、泣かずにお別れをできるようになりました(^ ^)
お迎えに行ったときは、しっかり抱きしめてあげて「かしこかったね!」と、褒めてあげてください(^ ^)

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    1歳すぎると色々わかるから預けるのが難しくなるって言われてた意味がわかってきました😭
    やっぱり初日は号泣しますよね…💦
    ササッといなくなる方がいいんですよね!
    わたしもあんまりずっといると泣きそうなので、すぐ去ろうと思います💦
    お迎えに行った時はしっかり抱きしめて褒めてあげるようにします!

• 1月27日
  • おくやま

おくやま

義姉が保育士なんですが、初日の保護者さんは本当に別れを惜しんで延々とい続けるから一生泣き止まない。なるべく早く顔が見えないようになってくれた方が助かるけど、「早くいってください」とも言えないし。。。と、いっていました(笑)
    保育士さんもプロなのでその後の子供との関わり方や、気のそらせかたなど、本当にすごいです!
    うちの子は初日からお昼寝もご飯もしっかりこなしてましたよ(´・∀・`)
    安心して、保育士さんにまかせてあげてください(* 'ω')✨

• 1月27日
  • むーたん

むーたん

なるほど、たしかに「早く行ってください」とは言えないですよね!
    でも子どものためにはその方がいいですよね!
    そしてなるべく早く迎えに行けるようにしなくちゃですね!💦

• 1月28日
ジャンジャン🐻

うちも上の子はおなじ年齢で家族以外には預けたことなかったです😊

わたしは笑って行ってくるねー‼️としか言ったことないです😄
お迎えのときは飛び込んできたら抱きしめて、ただいまー‼️
今日は何してあそんだのー❓
たのしかったー❓😄と聞いてます😊

それが正しいかはわかりませんが、人見知りがすごい娘でも今じゃ保育園大好きですよ😁

• むーたん

むーたん

笑って、行ってくるねー!ですね!
    預ける前の日とかにお子さんに明日ママいないよ~みたいな説明したりしましたか??
    やっぱりママが明るくいないといけないですね!
    保育園大好きになってくれて嬉しいですね😭✨
    とても勉強になります✨

• 1月27日
りりたん

私は生後3ヶ月から保育園に預けてますが、ざっと1年は9割泣いてましたね、毎朝(.;゚;:д:;゚;.)でも、先生が別れて20~30分もすればニコニコお友達と遊んでますよーって😌 甘えなのかな?とかも思いますが、ここがどこ、何をするとこって最近は理解するようになったのかな?とも思いますが、、 多少お話ができる頃には落ち着きました♡ 今も泣く日はありますが、、私の保育園ではないですが、お別れはササッと、と最初の面談で言われるところもあるみたいです!! メリハリ?区別?を付けてください!って!多少は朝先生と話しますが2.3分以内には私は送り出してますね😌 ずっと一緒にママさんといたし、最初は泣いちゃったりするかもですが、頑張ってください★★

• むーたん

むーたん

別れ際はやっぱり泣きますよね💦
    でも別れて2,30分もすればニコニコって聞けると安心しますね♡うちも楽しんでくれるといいな💦

• 1月28日
あじゃこんぐ

保育士してます!
初めてお子さん預けるのって
心配ですよねぇ😭
よく心配されてお子さんが
泣いておられるからずっと見ておられたり
お子さんから離れられないお母さんが
結構います(T-T)
でも長いこと見ておられると
お母さんの顔が見えるので余計泣きます笑
だって同じ場所にいるなら
知らない人よりお母さんがいいに決まってますもん😂
初めての保育園なら保育士も付きっ切りとまでわいかなくても、落ち着くまで抱いたり配慮してくれますよ!
なので、後ろ髪ひかれますが
ささっと行ってくるねー!お迎えくるから楽しんで遊ぶんだよーと声を掛けて離れられた方がいいかもしれないです😊

• むーたん

むーたん

なるほど、あとでお迎え来るからねー!楽しく遊ぶんだよーって言ってみます!
    ママの姿がいつまでも見えてたら泣き叫べば戻ってきてくれる!て思いますよね💦
    預ける予定のところが、無認可なので保育士の資格を持った人は1人か2人なんですが、子育てサポーターみたいなおばちゃまがいっぱい来てくれて、絵本も3冊は読んでくれてほぼマンツーマンで見てくれるみたいで、評判は良いところなんです!
    最初だから、構ってもらえるところがいいかなぁとそこを選んだんですが、それでも寂しくて💦
    楽しく過ごしてくれるといいなと思います💦

• 1月28日
  • あじゃこんぐ

あじゃこんぐ

マンツーマンいいですね💓
    実際私も仕事復帰するとき
    我が子を預けるなんて不安です(T-T)
    若い先生が多いところより
    優しいおばちゃまの方がなんだか安心ですよねー( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    でも子どもの適応力わ凄いです!
    少ししたら泣いて登園されても
    お母さんがいなくなるとピタリと泣き止んで友達と遊び出したり
    ほんとびっくりします☺️
    お迎えきたらまたまたお母さんの顔見て安心して号泣とか笑
    ネッピーさんのお子さんが
    保育園生活楽しめますよーに👶❤️

• 1月28日