※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけたけ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子の体重と身長が健康的。親の心配は不要。他のお子様の情報を共有してもらいましょう。

太ってるんでしょうか?
4ヶ月半の男の子です。体重は昨日で7.74キロ、身長は4ヶ月健診時に64cmでした。
親に写真を送る度に太り過ぎだ、肥満児は今後良くないと言われてしまいます。成長曲線内ですし、体重増加の仕方もキレイにカーブしていて4ヶ月健診でも理想的だと太鼓判を押されました。それでも毎回毎回言われてしまうと、あれ?太ってるのかな…?育て方が間違ってるのかな?と不安になります…。
みなさんのお子様は4ヶ月をすぎた頃はどれくらいの体重でしたか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

その頃は64センチ6.8キロでした!
成長曲線内ですし、4ヶ月ならまたそんなに活動量も多くないので太りすぎとは思いません😅

• たけたけ🔰

たけたけ🔰

ご回答ありがとうございます!
    きっと大丈夫と思いながらも、何度も言われると心配になってしまい💦
    これからのハイハイなどの活動に期待したいと思います!

• 5月14日
れい

カウプ指数が18.9なのでややぽっちゃりですかね

ミルクなら糖尿病などのリスクが上がる可能性があるので小児科で相談してもいいかもですが、綺麗にカーブしてるなら問題ないと思います

母乳ならリスクもないので好きなだけ飲ませてOKです!

ちなみにうちの子は67.5cm7.6kgでしたよー

• たけたけ🔰

たけたけ🔰

恥ずかしながらカウプ指数を初めて知りまして💦さっそく今の身長も測って計算してみたところ、17.76でした😄
    混合で育てていますが、最近母乳量が減った感じがして足すミルクの量を迷っているところに親から太っていると指摘を受け続け悩んでしまいました💦
    客観的な数値で見れることを知り安心しました☺️ありがとうございます!

• 5月14日
わたま

男の子で、4ヶ月7日の時64.8cm7.74キロでした!
でも動き始めて、体重増加緩やかになって、4歳の今は、身長も体重も平均ど真ん中です。

• たけたけ🔰

たけたけ🔰

動き始めるまでは焦らず構えようと思います☺️
    お話をお伺いできて良かったです✨

• 5月14日
あんず

下の子は大きくて
3ヶ月で67センチくらいで8100gでした😂
太り過ぎてはないとおもいますよ。
赤ちゃんはむっちりしてもハイハイとし出すとほっそりしてきますから大丈夫です😊

• たけたけ🔰

たけたけ🔰

そのようなお言葉をいただけて心が軽くなりました😄
    ハイハイするまでは焦らず見守ろうと思います!

• 5月14日