※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児で疲れています。夫が来週復帰で不安。精神的に辛く、体調も優れず、子供たちの世話に追われています。支えが必要です。

2人育児で疲れました…

今旦那は育休中ですが来週復帰で不安でたまりません。
4歳と生後5ヶ月の男の子ままです。

2人目妊娠中から鬱になり、精神内科へ通っていて
元々鬱気質なのは薄々気付いてましたが蓋をしてきました。

旦那が復帰すると交代勤務で土日いません。
長男は反抗期なのか、土日いるだけで一日中ぐずりの
嫌〜な声や叫び声ばかりで頭と耳が痛くなります…

先月突発性難聴になり、旦那が育休を伸ばしてくれましたがもう金銭的な理由で伸ばせません。

今は低気圧のせいか体がだるく、頭がボーッとし
午前中の家事だけで精一杯。
赤ちゃんは比較的泣かない子でとてもありがたいです。

長男は保育園に行くときもとにかく暴れて連れてくのもやっと。
何言われてもヤダ!と言ったり機嫌悪くなるばかりで…

これ以上追い討ちかけないで…ともう泣きたくなります。
私は神経質な性格で、これから2人目の離乳食も始まり
1人目でノイローゼになってる為、旦那と話し合いお粥以外はベビーフードにする予定です。

とにかく私が倒れたらだめだと思い、、

旦那も子育てしてくうちにこんなに大変なのかと痛感したらしく、色々と話せるので助かってます。

復帰したら三交代。
夜いないと、常日勤の旦那さんがいる家庭が羨ましくて…

私は今回、自分でももう強くなりたい!と思っても体が言う事聞かず、病院の方が通院を長くすることと障害者手帳をもらうことになりました。

2人目妊娠中までは頑張れてたので、自分でもこうなるとは思って無くて…

来年から働かなきゃと思ってても、今で一杯一杯なので
障害者雇用の場所で短く働いたりと考えてますが今の私にはもう頭がパンクしそうです。

たった2日の土日だけなのにとても疲れて昨日から喋ることと笑うことができません。

吐き出したいことが多くて文章読みにくくてごめんなさい。
今の不安はこんな感じです。

旦那も交代抜けれたらと思うけど、給料下がるし残業ばかりになるよと言われ…
辛くて消えたいくらいです。

コメント

みーち

いつもお疲れ様です!

似たような年齢差の兄弟育児で、兄は発達障害疑いです。
私はもともと両耳に重度の聴覚障害があるので、突発性難聴の辛さ、よくわかります。聞こえづらいのって本当に大変だし、聞こえ方を説明できないのもストレスなんですよね…。

夫が上の子をよく見てくれるので、そんなにストレスじゃないと思ってたら、片目が見えなくなりました😅一時的にだそうですが……。それまでの自分がいかにコミュニケーションを目で頼ってたのかを実感しているところです。

それまでは「頑張らなきゃ」が口癖だったのですが、片目が見えなくなってからは、いやいやもう無理してるから。手を抜け!と思うようになりました。

メンタルやられてると本当に元気な時ならなんでもないことがいっぱいいっぱいになりますよね😭
夜のワンオペもめちゃくちゃ大変です😭もう、上の子はやだーが発動したら放置しましょう!

• みーち

みーち

あ、次男のお粥について、初期はベビーフードに頼ってます。ちょうど片目が見えにくくなった時期と重なったこともあるからですが……。
    最初なんて本当に練習なので、食べないことも想定してベビーフード頼りです(笑)
    量を食べるようになったら、お粥は作るつもりですよー。手を抜きまくりましょう!

• 5月14日