※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児のうんちが少なく、悩んでいます。綿棒浣腸は2、3日待ってもいいですか?

生後10日目の新生児女の子を育てている母です。

入院中は母乳の出もよく、娘も褒められるほどたくさん母乳もミルクも飲んでいました。

5/11に退院してから自宅に戻り徐々に哺乳量が減ってきてお腹がパンパンに😵‍💫

おならもほぼ出ない状態でうんちも1日7、8回していた子がここ2、3日は1日1回程度でしょっちゅういきんではいますが苦しそうです🥲

のの字マッサージや足を動かす体操など、しては見たものの効果がなく、綿棒浣腸するにもネットを見ると2、3日うんちが出なかったらする。などの記載がほとんどです。

ミルクの飲みが悪くなって吐き戻しも回数も量も増えてきたのでうんちを出させてあげたいのですが2、3日様子を見ずに綿棒浣腸しても問題ないのでしょうか?🥲

コメント

りん

綿棒浣腸って別に毎日してあげてもくせにはならないので2~3日待たずにしんどそうならしてあげていいと思いますよ💦

!

同じようにお腹が張ってて、綿棒で刺激してあげてと言われました!頻繁にいきんでいるなら かわいそうなのでしてあげた方がいいです☺️