※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供の体重が増えず、食欲はあるが体重が7.6kg。離乳食後にミルクを飲んでいるが、体重増加が心配。これ以上食べさせるべきでしょうか。

生後10ヶ月の子の体重が全然増えません。

生まれた時は身長51.5cm、体重3110gと決して小さくはなかったです。

生後2ヶ月で風邪を拗らせ入院したのをきっかけに哺乳量が減ってしまい、生後1ヶ月で5kgあったのに現在身長は大きめ(76.0cm)なのですが体重が7.6kgしかありません。

前までは離乳食もほぼ食べずで、ここ1ヶ月で突然たくさん食べるようになったのですが全然体重が増えず、10ヶ月検診でも「体重が全然増えないねー」と言われてしまいました。

最近は3食とも200g以上は食べていて、基本220〜250gほど食べているのに…

家では完母なので量は分かりませんが、保育園では離乳食の後に50〜100ccミルクを飲んでいて、おやつの時間には200cc近く飲んでいるそうです。

これ以上食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

息子も沢山食べますが今1歳で7.6キロです🥲🥲🥲
娘より食べるのに、、すぐうんちが出るし、私が食べても食べても太らない体質なので体質かなーと思うようにしてます( ; ; )

mama

びっくりするくらい似てます!!
同じ10ヶ月で6.9kg、体重増えず健診で同じこと言われました!
200食べてて凄いです😊食べ終わってもおかわりのアピールなければ十分かなと思います!

うちも1ヶ月くらい前からやっと離乳食も食べ出して150くらい、保育園ではおかわりしたりミルクも飲んでます!
やっと食べるようになったけど、その分よく動いてて余計に増えにくいのかなと思ってます☺️
上の子は離乳食初期からよく食べてたけど、はいはいなど動き出すと増えがゆるやかになったので😌

体重増えないなーと思ってはいますが、食べててミルクも飲んで排泄も出てるし元気だし、体質かな〜、よく動く分食べるようになったしこれから増えていけばいいなあとゆったり見守ってます😊✨
少し気にはしてますが、気にしすぎずやっていきましょうね🥹✨

もんもん

息子も最近食べだしましたが、7.8キロです😅
だいぶ動き回るしこれからは体重より身長が伸びると思いますよー!
気にしない気にしない😊