※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chinami ✾︎
子育て・グッズ

男の子がヒルシュスプリング病か心配。症状は便秘やガス溜まり、綿棒浣腸でうんちが出る。病院で検査予定。ヒルシュスプリング病かどうかは不明。

来月の12日で最後2ヶ月になる男の子ですが
ヒルシュスプリング病と言われた方いますか?
今日総合病院の小児科に行って2日便が出ない事を言い
小指を突っ込んで刺激をされました。
そしたらモリモリ大量に出てました
先生から
【うんちは指で触れれるぐらい降りてるのに
出ないって事は肛門の入り口?が狭いから
うんちが出ないのかもしれない
そういうのをヒルシュスプリング病といって
ヒルシュスプリング病なら手術】
言われました。

①元々入院中からゲップが出なく吐き戻しも多くて
体重の増えが悪く一緒に退院出来ないと言われましたが
いまは吐き戻しはありますが体重もしっかり増えてます。

②ガスが溜まりやすい体質な為小児科に
ガス抜きに通ってました。

③先々週ぐらいに母乳からミルクに変えましたが
母乳の時は下痢みたいな水便が1日に何回か出て
おしっこも今も1日7回〜してます

④おならはすっごく出てますが
大人顔負けの臭さです

⑤ガス抜きの為に毎日綿棒浣腸してますが
綿棒浣腸するとうんちはでます
(たまに自力で出す事あります。
22日と24日は自力でうんちをしましてが1回だけ)

⑥ミルクは今は120mlを7回〜8回飲んでます
(17日の1ヶ月健診までは140ml飲んでましたが
飲ませすぎかもしれないと言われ120mlに減らした)

⑦うんちを出そうといきんだり踏ん張りますが出ません

1月の初めらへんに吐き戻しが増え下痢だった為
小児科にかかった時も
ヒルシュスプリング病かもしれないと言われましたが
うんちとおならが出てるなら疑いは極めて低い
と言われ小指をお尻の穴に突っ込んでましたが
その時は異常なしで吐き戻しの原因は
お腹にかなりガスが溜まってるからと言われ
ガス抜きをして帰りました。
(いつも担当してくれる先生じゃなかったです)

長くなりましたがこの様な場合でも
ヒルシュスプリング病なのでしょうか?

一応今は綿棒浣腸をして様子を見て
また10日に病院です。

コメント

╰(*´□`*)╯

息子も便秘です。
完母ですが2〜3日平気で
うんちでません💦
綿棒浣腸してやっと翌日にまとめて
出すような感じです。
うんちがでないせいかオナラばかり。
そしてとても臭いオナラ(笑)
でも小児科の先生には
毎日綿棒浣腸、お腹マッサージ
してみてダメだったら薬に
切り替えましょうとしかいわれてません。
ミルクだと母乳より便秘になりやすいと
聞きますよね。
私のいとこがベビーマッサージ
してるのですが…
マッサージ教えてもらったらまだ
うんち出るようになりました。
ひたすら足曲げ伸ばしの運動と
曲げた状態でお腹マッサージ。
綿棒浣腸してます?

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    粉ミルクは便秘になりやすいと
    聞くしネットには
    最後1ヶ月頃から便の回数が減り
    1日1回や2日で1回になると書いてあった
    のでそれだと思ってました😓💧

    元々ゲップが出なくそのせいで
    お腹にガスが溜まりガス抜きの為に
    綿棒浣腸は毎日してました!
    そうするとうんち出るんです💧

    • 1月28日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    それであれば毎日綿棒浣腸さて
    まず出してあげる習慣
    つけてあげるといいですよ(^^)

    後は冷えてると内臓機能がうまく
    働かないので…
    お風呂あがりなどに温めながら
    押し込むように、ののじマッサージ。
    腸が働くように足の運動。
    などしてあげて腸を活発に
    してあげるといいですよ(´∇`)

    • 1月28日
  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    詳しくありがとうございます😭💕
    さっそくやり始めました◡̈♥︎

    • 1月29日
m

昔の投稿について失礼します🙇
今年の7月に出産したのですが、その子もヒルシュスプリング病の疑いがあると今入院しています。
まだ検査してからじゃないとわからないのですが、Chinamiさんのお子さんはどういう処置をされたのか気になり質問させてもらいました🙏