※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の成長について心配しています。成長が早く、掴まり立ちはできるけどお座りができないことに不安を感じています。普通の成長なのか心配です。

7ヶ月の娘についてです。
現在7ヶ月の2人目の女の子を育てています。
娘は本当にあれよこれよと成長していて、2ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、そして6ヶ月で掴まり立ちをしました。
上の子(女の子)が色々ゆっくりだったので余計にビックリしています。
上の子は6ヶ月でやっと寝返りが出来ました。
特別大きかった等はなく正常範囲内で成長していました。
同じ姉妹でもこんなに違うものかと驚いているのと同時に、最後の子だと決めているのでもう少しゆっくり成長を楽しみたいなぁと私の勝手な気持ちと、あまりにも早すぎるのでとにかく目が離せなくて恐いです。
娘の様な成長はあり得る事なのかなと調べてみると、多動症だとか発達障害だとか色々出てきて不安です。
ちなみにまだお座りは1人で出来ません。
離乳食の時は膝の上か、バンボに補助の様に座るくらいです。
掴まり立ちは出来る…なのにお座りは出来ない。
娘の成長はあまり普通じゃないのでしょうか?
いくら早い子もいるとは言え早すぎるんじゃないかと、2人目ですし1人目の子が特に遅かったので余計に心配になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子7ヶ月ですがおすわりとつかまり立ちほぼ同時でした!次男はおすわりよりつかまり立ちが先でした💦

はじめてのママリ🔰

うちは寝返り3ヶ月、つかまり立ち5ヶ月、歩いたのは9ヶ月でした。
上の子はスタートの寝返りが5ヶ月だったけど歩いたのは10ヶ月だったのであんまり変わらなかったですね。
お座りするようになるのが確か9ヶ月とかでつかまり立ちより遅かったです。