※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中さんや年長さんで特定の誰かが好きというのは珍しいでしょうか?娘がプロポーズされたが、恋愛感情はないよう。娘はお友達として楽しんでいる。早熟ではないと思われる。

年中さんや年長さんで特定の誰かが好きというのは珍しくないんでしょうか?
恋愛感情のようなものです。

自分が5歳くらいの時のことは忘れました😅

半年くらい前に娘のクラスメイトの男の子が、
「□君が、ボクは○ちゃん(娘)の王子様なんだ!
僕は○ちゃんを守るために生まれてきたんだ!」と先生に宣言していたそうです。 

その子ではないんですが、先日に娘がプロポーズされていたと先生から聞きました。
△君がお花をつんできて娘にプレゼントした時に、「ボクと結婚してください!」
と言っていたそうです。
○ちゃんはどこまでわかってるのかという感じでしたがニコニコ対応してましたよ☺️と聞きました。

娘にそれとなく聞いてみたけれどまだまだ特定の誰かが好きとか異性への恋愛感情はこれっぽちもなさそうです。
みんな大切なお友達という感じです。

○ちゃんはモテるね!と私が言ったら、
モテるってなに?と言ってました😅

皆さんご自身や皆さんのおこさんはどうですか?
娘いわく人気の男の子がいて盛り上がってるようですが、みんな可愛いしカッコいいよね!という感じで特定の子が好きという感覚はなさそうです。

人気の男の子は娘のことが好きだそうです。(その子のママに聞きました)
娘はお友達にいいな〜と言われた事があると言っていて、それが困るとも言ってました😅

娘は早熟な方ではないんだと思います。
ちょっと幼いのかもしれません。

コメント

ままり

うちの子はポヤ〜としてるので全然そういうのないですが、同じクラスの女の子は年少の時点で「〇〇くん(クラスの別の男の子)、結婚しよー💕」って言ってましたよ🙄
その〇〇くんとは元々親同士仲良くて幼なじみの関係のようで、でも〇〇くんは幼なじみ以上の感情はなさそうでしたが、〇〇くんが気まぐれでその辺で摘んだ花をポイっと渡しただけでその女の子の目は😍で、「すきー💕結婚してー💕💕💕」って言ってました😂

幼稚園頃になると、少しずつそういう男女の初恋?みたいなの出てきますよね😊

うちの子も年中ごろに[結婚]の存在を知ったらしく、(ベタですが)「お母さんと結婚するー」って言ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその女の子は一途に恋してるんですね!☺️

少しずつ出てくる時期なので個人差も大きいのかもしれませんね💖

回答ありがとうございました🙏✨

• 5月14日
ことり

同じクラスの子は去年からありましたよー
女の子の方がませている子が多いので、大好き♡と書いた手紙をもらったり、何人もの男の子に好きだと言っている子がいたり
男の子でも、○ちゃんが好きと言っている子もいました

長男は、今年担任になった新卒の先生(かわいい)が好きみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦
    回答ありがとうございました✨

• 5月14日
ママ

ちょっとおませな子は年少あたりから「好きな子」っていうワードが出てくると思います!
本当に好き、恋愛感情、というよりはどこかで聞いたワード、使ってみたいワードを仲のいい子や優しくしてくれる子、タイプの子に言うイメージです。

年少くらいでタイプの子が出てくるみたいで、我が子は四年生と二年生の息子がいますが、二人とも年少、年中あたりに好きな子を教えてくれた時と同じようなタイプの子を好きになってます!

今の子は情報がいろんなところから入るので、色々早いし、上の兄弟がいる子は特におませな気がします。

また、女子は特におませな子が多いので、攻撃する子も女子が多いと思います。

四年生の一番上の子は二年生で彼女ができ(好きな子に告白されたそうです)今は3人目の彼女です。笑
休み時間に二人で遊んだり、お互いのお家でゲームなどしてます。大好き、ずっと一緒にいようねと書いた手紙も何度か持って帰ってきます。

二年生の2番目の子は
「僕クラスで一番モテるから、好きな子いるけど決めたらダメなの」みたいな事言ってます笑
実際に授業参観では女の子が何人かで私の元に寄ってきて、「〇〇君(息子)可愛くて優しいから好き」と言ってくれる子や、「〇〇君(息子)と同じクラスで女の子と話すところ見たくないからクラス離れたい!」
って言う子もいました。

幼児期から低学年くらいの時期のモテるって
小柄、元気、愛嬌、背が高い
だと思うのですが、今色々経験してそれに胡座かかずにまっすぐ育ってくれるか心配ではあります、、、

息子達がおませなのは、親戚の5歳年上の女の子がいて、その子と仲が良く、いろんな話を聞くからだと思ってます。

まぁ子供たちの遊びの一環だと思うので、かわいいなぁ〜、人気者なんだね!くらいに思っていたらいいと思いますよ‼︎

ただ、性教育は、女の子は特に大切だと思います。プライベートゾーンなど。
もちろん4年生の息子にもしてますが、2歳の娘にも、お股を閉じて座る事、外で絶対に脱がない事、着替える場所などを伝えてます!おませな男の子は年長さんでも、パンツみせてとかいいます。モテる女の子こそ今後心配だと思うので、それが一番大切かなと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女子はおませさんが多いですよね!
    うちの娘が全然違うので同じ年長さんの女の子見て驚く時あります😳
    しっかりしてるな〜と感心しちゃいます😅

確かにわが家は一人っ子です!影響されない分、早熟になりにくいのかもしれません。

兄弟そろってモテモテなんですね❣
    娘はモテてるという自覚さえ全くない鈍感具合です🤣

女の子で既に女である事を認識してる子いますよね?
    上手く言えませんが女性っぽい仕草が出来たり…
    それを自然にしてると言うより自覚してしてるんだなという感じの子はしっかり者系が多いと思い気がします😳

娘は天真爛漫で男っぽいんです。ズボンしか履きませんしヒラヒラ可愛いレースとかピンクとか女の子っぽいものが苦手で中性的な格好ばかりしてます💦
    全く女という自覚を持ち合わせてない感じなので、娘のお友達に会うと成長が早くて驚く事あります!

そうですね!
    プライベートゾーンの話などをこれから積極的にしていきたいと思います。
    親が言うのも烏滸がましいですが、見た目も良く褒められてどんどん綺麗に美人になってるので…

色々と気付かせて下さりありがとうございました!✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
女の子のほうがませてる子が多いですよね😊
その分、本当にわが子が幼く見えます…

先生って人気ですよね!
男の子の憧れの存在になりやすいんでしょうね💖
好きな先生が担任だと毎日楽しいでしょうね☺️

回答ありがとうございました🙏