※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子は多動他害があり、保育園での様子が心配。保育園での行動について先生から報告を受け、落ち込んでいる。療育通う予定だが、保育園入れるべきか悩んでいる。

2歳半の息子が多動他害あって悩んでいます😭

普段は家庭保育で、よく喋るしトイトレもほぼ完了していたり衣類の着脱ができたりと身の回りのことも積極的にできるので発達面では心配事はあまりありません。
買い物の時に走って行くことはありますが声をかければ戻ってくるし、他の子と遊ぶ時に手が出ることは2歳ごろより格段に減りました。

来年から年少で保育園入れる予定なのですが、たまに保育園の一時保育に行っています。
その一時保育のお迎えにいくと先生からその日の様子色々聞けるのですが、「絵本の読み聞かせの時間にいつもと違うお部屋でしたらおもちゃが気になって読み聞かせを聞かずおもちゃで遊びたがってしまいました」「みんながお昼寝してるところで1人走り回ってしまい他の部屋で遊ばせてもらっていました」のような多動系の話や「お砂を他のお友達になげていました」「今日はよく手がでました」など他害系の話を聞いて落ち込みます😭

他害系については、園でしてしまったことは止められなかった先生の責任でもあるのであまり保護者に言わないと聞いたことがあるのですが、これだけはっきり言われるということは問題アリだとあえて指摘されてる感じなのでしょうか💦

一時保育もこの春から1.2週間に1回とかなので集団生活に慣れていないのもあると思いますが、お迎えの時に毎回辛くなってしまいます。

来月から療育通うつもりですが、いっそ保育園に入れてしまって園でも経験積んだ方がいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

理解ある保育園だったら
いいかもしれませんが理解が
薄い保育園なら本人がきついかもです。。
しっかり決めれたらいいですね〜♩

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

療育の前身の親子教室担当してくれてた先生もいるので理解はないことはないと思うのですが、迷います💦

• 5月13日
ゆちゃ(29)

うちはやられる側でしたが、他害した側も言われるはずですよ。
誰にやったとか、誰にやられた、は言わないですが。

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

そういうものなんですね。

• 5月13日