※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義父母に会うと泣いてしまう赤ちゃん。週1~2回会わせても慣れず、どれくらい接していけば慣れるでしょうか?他のお子さまはどれくらいかかりましたか?

人見知り?が始まってしまったのか、義父母の抱っこで泣いてしまいます。

大泣きしていてもとても可愛がってくれるので、なんとか人見知りをなくしたい、慣れてもらいたいのですが、産後から4ヶ月くらいまで、月に1,2回会うくらいだったため、あんまり慣れることができず…。

ここ最近がんばって義父母の休日を狙ってよく会わせるようにしているのですが、それも週1回~2週に1回くらいなので、会わない間に忘れてしまうのか、泣いています。

これはどれくらい接していけば慣れてくれるんでしょうか?
個人差があるもの、性格があるものだとはわかっていますが、週1を何回繰り返せば覚えてくれるのか、こちらも見通しがほしくなってしまっています。

皆さんのお子さまは人見知り状態から定期的に会う人に慣れるまで、どれくらいかかりましたか??

コメント

ママリ

個人差があるのでなんとも言えないですが
うちは1ヶ月くらいかかった気がします
会った時はまず目を合わせないかまわない存在に気づいてないふりしてもらうといいですよ!
しばらくすると子供の方から興味持ち出します

• ママリ

ママリ

確かにかまっていないときは様子伺いというか義父母の方を見てます!
    興味を持ったタイミングで顔を合わせるのがいいんですかね!

• 5月14日
ママリさん

娘も5ヶ月ちょっと前から人見知りが始まって、義実家に月1〜2の頻度で今も行ってますが、いまだに慣れません😭それどころかほぼ毎日行ってる支援センターの職員さんにもいまだに慣れず、2mくらい離れていれば平気(職員さんを見てにこにこしてる)なんですが、近寄られたり抱っこなんてなるとギャン泣きです😅こればかりはそういう性格なんだと諦めています…
慣れない子は永遠に慣れないし、人見知りが落ち着く子は成長とともに大丈夫になっていくと思います🙆‍♀️💖

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!
    毎日行ってても慣れないものは慣れない感じなんですね😳
    それは義父母にも覚悟してもらわないとですよね…
    新生児からよく見ててもらうことのある実母には普通に抱っこで寝るくらいなのですが、義父母との差がどんどん出てきそうで💦

• 5月14日