※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が怖がりで甘えん坊。風や湯船の揺れが怖くて一人では入れない。足が痛いと言い、抱っこが欲しく、おっぱいも触りたがる。甘えん坊でパニックになることも。初めての育児で不安。

今、2歳7ヶ月の男の子です。
すごく怖がりで甘えん坊で困っています。

外で遊んでいて風が吹くと怖い💦
今までは大丈夫だったお風呂も怖いようで。。。
以前までは私が体を洗っているときは湯船で遊んで待っていたのですが
急に湯船の水面の波?揺れが怖くなり
「ゆらゆら怖い!!」と泣くようになってしまい二人で湯船に入る分には大丈夫ですが一人ではパニックになるほど怖いみたいで、一人では湯船に入れることが出来なくなりました。

また、すぐに「足痛い!」「足ぎゅっぎゅして!」
と言うようになり揉むと落ち着きます。
本当に痛い訳ではない??ようです。

そして基本的に外でも家でも抱っこして!
外ならまだ分かりますが、家でも数メートル先でも抱っこして!
そして、おっぱい大好きで2歳2ヶ月で卒乳しましたが、急に全部おっぱいバイバイするのはと思い家の中では触るのはokにした影響で、おっぱいをすぐ触ってきます。

とにかく、怖いことがあるとパニックになり家ではずっとべったり一緒にいないとダメな甘えん坊です。。。

初めての育児なので分からないことだらけなのですが、このくらいの年齢だと仕方ないとこですか??

コメント

あろは

うちも全く同じで怖がり、神経質、甘えん坊の一人息子です。この月齢でも😅

風…!同じ状況を聞いて逆に安心しました。うちも実はこの年齢でもいまだに風が吹くと怖がりすぐ自転車に乗りたがったり私のとこに捕まってきます。

言ってもまだ2歳。やっぱり怖いや不安の気持ちがわかるようになってきている月齢の特徴だと思います。成長としてはとても良い事ですが、不安になりますよね。でも逆にママがそばでしっかり安心させてあげるのが今の一番の方法しかないのかもしれないですね😌色々と状況の理解を把握出来るようになってきているのかも?今のママのやり方で私は良いと思います。

あくまでもこれは私の意見までです🌸🌸

• なぁー

なぁー

コメントありがとうございます!!
    同じ状況の方がいて少し安心しました。
    風こわいと言われても何も出来ないし、何で風あるのー??
    と最近は「なんで」攻撃にあってます😱💦笑

いつか息子が大きくなったとき「昔、風を怖いって言ってたんだよー!笑」
    と笑い話になる日が来ることを願います😂笑

• 5月13日