※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁⃘
子育て・グッズ

お風呂中、娘を待たせる際の工夫について教えてください。

ワンオペお風呂の工夫を教えてください🙇‍♀️

娘をオムツだけの状態にし、バスタオルにつつんでバウンサーに乗って待たせています。
先に私が洗い、娘を入れて洗って、といった流れです。
待たせてる間、機嫌が悪いとギャン泣きです。
顔が見えるようにドアを開けても泣いてます。
童謡などの楽しい音楽をかけておけば何とか泣かずにいてくれることもあるのですが、毎日先に洗いながらドキドキしています。

みなさんは待たせてる間、どのようにしてますか??
おもちゃはすぐ飽きてしまってずっと持っていられません。
何かおすすめの方法があったら教えてください🌱
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

後追いがある時期でしょうし、離れたら泣いてたのでお風呂場で待たせてましたよ☺️その頃はバスチェアに座らせてましたが、1人目の時は洗い場で座らせてたり浴槽の縁につかまって立ってたりでした👏🏻

• はな❁⃘

はな❁⃘

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、離れたら泣きます😢ちなみにお風呂場で待たせる時は、お湯をかけてあげたりしてましたか?急いでも自分が洗い終わるまで10分くらいかかってしまうので、風邪でも引かせたら可哀想かとも思っています😢

• 5月13日
  • ☺︎

☺︎

こまめにシャワーかけてましたよ☺️2人ともそうしてきてますが、真冬は暖房つけながら入る、それ以外の季節もお風呂が寒いと感じたらシャワー出しっぱなしにして定期的にかけてます👏🏻それが原因で風邪引いたことはないです☺️

• 5月13日
れい

泣いたら泣いたで諦めてサッと洗ってますよー
あと頭洗うだけだよーとか声掛けてます

• はな❁⃘

はな❁⃘

コメントありがとうございます。
    泣いても仕方ないと考えた方が楽かもしれないですね🤔泣き過ぎて怖い時もあるので、早めに中に入れちゃうのも良いかなって思いました。

• 5月13日
もな💅🏻

お風呂場に一緒に入った方が楽ですよー
冬場は少し寒いかな?と心配ですが、夏場は暑いくらいです。
お風呂場のそばに座らせるか、つかまり立ちさせておけば自分が洗う時に多少は目を離しても溺れることはないので安心です🙆‍♀️

ちこた

お座りができるようになったら一緒に洗い場に連れて入ってました!
バスチェアに座らせたりバンボに座らせたりあぐらをかいた自分の膝に座らせたりしてました🙋‍♀️

そら

2ヶ月くらいから使えるバスチェアに寝かせて(座らせて)お風呂場で待たせてました。
寒い日は事前に浴室暖房かけたり、バスタブのフタ開けたりしてお風呂と脱衣所温めていました。
お腹に大きいお風呂用に使ってたガーゼを掛けて、ちょいちょいシャワーかけたりして冷えない用にしながら、息子の様子が見える位置で高速で洗ってました😂
バスチェアから脱走するようになってからは、お風呂マット敷いて、その上で遊んでもらってました!
お風呂マットかじり始めたのですぐ撤去しましたが😂😂

ママリ

しっかり歩く前までの時期はバスマットを敷いて自由に遊ばせてました☺️
お湯が顔にビシャっとかからないように対面するように自分のシャワーしてました。
冬場はシャワーを先に出しっぱなしにして浴室を温めてから入ってましたが、誰かが風邪をこじらせたことはないです😁