※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が右向き癖で顔や頭に歪みが出ている。成長と共に綺麗になるか不安。クマのドーナツ枕を使っているが効果がない。オススメの枕や対策を知りたい。

生後2ヶ月の男の子です。

経膣分娩+酷く右の向き癖があり、
頭の後ろが平坦になり、右側は既にやや斜頭ぎみです。
既に顔が歪みかけていて、なんだか頭も長い気がしちゃいます。
これって本当に成長と共に綺麗になりますか…?
一応Amazonで買ったクマのドーナツ枕使ってますが逆効果な気もしてきて…
何かオススメの枕や対策があったら教えて欲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

この写真だとより伝わりますかね、、頭の長さ、、笑

deleted user

確かに斜頭な感じはありますね🤔
うちの子も向き癖強いのと、吸引分娩だったのもあって右の後頭部が凹み気味だったのと頭が長くて気になってました😣💦
それでも4ヶ月健診で診てもらって病的ではないから成長に伴って少しずつ整ってくると言われていました✋
実際寝返りし始めたくらいから変わり始めて、ひとり座りして起きてる時間が増えた頃からかなり整ってきて今はほぼ気にならなくなりました😊
ただ、知り合いのところは歪みが重度だと言われてヘルメット治療をしてました⛑️
まだ2ヶ月ですので今後変わってくるとは思いますが、ご心配であれば小児科で相談されてもいいと思います😉

初めてのママリ

顔が歪んでるんで重度のになってるはずですよ。

早いうちから治療した方がすんなり治療も終わると思います。

マーガレット

うちも経膣分娩ですごく右向きの癖があります😨右耳の後ろが真っ平らになってしまっているので、楽天のMARUMIという枕を買いました。いまのところ完全に右を向いてしまうのは防げていますが、抱っこ癖もありやはり何かと右向きになりがちなので、生後3ヶ月であたまの形を見てくれる形成外科に予約を取り行く予定です😥そこで必要であればヘルメット治療を受けようと思っています。生後半年までに治療を始める&予約が取れないことがある&ヘルメットが出来上がるまでも時間がかかるとのことなので、早めに動き出しました💦
気になりますよね😓顔の歪みが出始めているように見受けられるので、お近くに形成外科があれば相談して見るといいと思います。小児科だと生死に関わらないので、まあ成長とともに目立たなくなりますよ、で終わってしまうんですよね。

てっちょん

ケラッタの長方形の枕使ってます!
うちの子は左に向き癖があり、この枕使うまではほんとに左しか向かなかったんですが、使ってすぐ正面むいてびっくりしました👏
今は右も向くようになって、頭の形はまだまだ平らですが、これからうつ伏せが増えたらマシになるかなぁと経過観察中です!