※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん🔰
妊娠・出産

6w1dの初マタです。出血ありましたが問題なし。胎芽と心拍確認。心音は次回確認。胎芽の大きさや心音について疑問あります。先輩ママの皆様、教えてください。

6w1dの初マタです。🙇‍♀️
⚠️エコー写真出ます。
先日、5w6dで胎嚢確認済みです。

本日朝、1度だけ薄ーい出血があり、念のため診てもらったところ、初期によくある出血で、止まっているので問題ないとのことでした。
消毒もしてもらい、エコーしたところ、
前回は確認出来なかった、胎芽と心拍を確認できました。
胎芽は1.9mmで、心拍はまだ少し弱めだけど、ぴこぴこしてました!
心音?はまだはっきり聞こえないから、
次の検診で心音確認だねとのことです。

今朝の出血に関しては問題なしとのことで、少し安静にしてれば良いよと言われました。

胎芽の大きさですが、6w1dでこれくらいは大丈夫そうなのか、、?
心拍確認は出来ても、心音はまだこの週数だとはっきり聞こえないものなのか、、?

疑問に思ったので質問させてもらいました。🙇‍♀️

先輩ママの皆様、、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

にゃこれん

もし気分を害されたら申し訳ないのですが、現状ではまだわからないというのが本当のところだと思います。

私は4回妊娠して3回流産しています。
そのうち、心拍確認後の流産は2回です。

9週の壁という言葉がある通り、10週ぐらいまで育たないとわからないんです。
なぜなら6週程度では妊娠継続した子ももそうでない子も、ほぼ変わり無いので…。

今はただ、できる限りのことをすることですかね。
病院では、自転車などの激しい振動の多いものには乗らない方がいいと言われました。(ただ、自転車に乗っていても妊娠継続している人は沢山いると思うので、あくまでリスクを減らすというだけですが)、熱いお風呂に長く入らない、市販薬などは気をつける程度ですかね。

私は、毎回の診察で口から心臓が出そうなほど緊張しました💦

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    ご回答ありがとうございます。🙇‍♀️
    お辛い経験も踏まえ教えてくださり、ありがとうございます。😭
    そうですよね、まだまだ壁がありますね、、💦
    赤ちゃんが無事に育つって、本当に奇跡のようなことなのだと、すごく実感しております。。
    今はとにかく安静にして、できることをしていきたいと思います。
    無事に育つことを祈って、来週またドキドキの検診に行って参ります。🙇‍♀️

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も7週の時に子宮の血管?が切れてめっちゃ血が出ました。先生が止まってると仰っていたならそこはもう心配しなくていいと思いますよ!
私は体外で排卵日ズレなしでw6dで2ミリでした。
その大きさなら許容範囲じゃないかなって思いました😙

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    ご回答ありがとうございます。🙇‍♀️
    初めてで分からないことだらけで不安でしたが、そう言っていただけて少しホッとしました😭
    教えていただき、ありがとうございます。!🙇‍♀️

    • 5月13日