※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SARA
ココロ・悩み

妊娠中で家にいることがつらく、やる気が出ない女性の相談です。友達と遊ぶこともできず、自分にイライラしています。母親になれるか不安です。

初マタ、妊娠10ヶ月目です。
元々活動的な性格で、学生の頃は専門学生で授業がパンパンに入っているのにも関わらず、週7でバイトに入ったり、友達と遊んだりと家にいるよりかは何かしていたいタイプでした。
社会人になり、看護師として働いていましたが慢性期病棟で働くよりかはバリバリ急性期病棟の方が忙しく仕事ができ、自分には合っていました。
今回妊娠し、有給を使って産休を約1ヶ月ほど早めに取得し、以降は家で自宅警備員をしています。
最初は「こんなにも休める機会ないし、たまにはゆっくりしようかな」と思いつつ、産休に入ってからはちょくちょく友達と予定を合わせて遊ぶなどしていましたが、臨月に入りいつ産まれてもおかしくない状態で、あまり遠出や友達と車でどこかへ行って遊ぶということは避けた方がいいなと判断し、最近はずっと家にいます。
特段、趣味もなくテレビもすぐ飽きてしまい、YouTubeや Netflixなどでドラマなどを見てもすぐに飽きてしまい、正直つらいです。
旦那は平日仕事で家におらず、日中は1人でいます。
マタニティヨガや家事などもしますが、日に日に無気力になっていってる自分がいてしんどいです。
話し相手もいなければ刺激もなく、頭がおかしくなりそうです。

旦那は臨月に入った今でも友人の結婚式のため、大阪から東京へ行ったりしており、正直羨ましい気持ちでいっぱいです。
仕方ないのは十分わかっていますが、自然と涙が出てきたり、何もやる気が起きない、台所のシンクに溜まった食器や汚れた床などを見て、やらなきゃいけないのにしない、できない自分にイライラします。
自分のご飯さえも作るのも何するのもめんどくさくなってしまっています。
こんなんで母親になれるんですかね。
質問じゃなくてすみません。

コメント

ひよここ

え、ちょっと待ってください!?
仕事とかならまだしも臨月の妊婦差し置いて東京!?
破水した時とかに東京とかおったらどうするんですか!?
結婚式も断れなかったんですか!?
いつ産まれてもおかしくないんですよ!?

家事してる時点で私より偉いです😊
ていうか妊娠中は旦那単身赴任中でしたので実家帰って家事ボイコットしてた私よりちゃんとしてる!!

ほんとえらいですよ!!
めんどくさい時はめんどくさい、なんやかんや周りから言われたらお前らこの子腹の中で育てられる?育てられてもこの子じゃないでしょ?と強気に出てました😊

• SARA

SARA

コメントありがとうございます😭
    周りの同僚にも「臨月の時期に東京まで結婚式参加するってどう思う?」と相談していましたが、本人曰く「小中学の時の友達だから」と言って、行ってしまいました、、、💦

なんとか朝起きて旦那の朝ごはんお弁当は作っていますが、日中のひとり時間になるとどうしても無気力になってしまいます、、、。
    ひよこさんのお陰で少し気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭🙏🏻

• 5月13日
メル

1人目の時、確かに遠出するのは危険ですが、臨月の時も近場のカフェとか行きまくってました👍
私もじっと家で過ごすの苦手なタイプです!!
入院準備だけは万全にしておいて、旦那がすぐ荷物わかるところに置いて♪
もしもの時の為にすぐに必要になるものだけは持ち歩きつつ、お出かけありだと思いますよ♡
私は結局それだけ動いても41wまでお腹から出てきてくれませんでした😅

• SARA

SARA

コメントありがとうございます😭
    近くにカフェがなく、どこかへ行くにも車でないと行けない距離で、、、。運転は極力控えた方がいいかなと思い、平日はどこも行けていません、、、。😵‍💫
    入院準備はなんとか終わらせ、まとめて置いています!☺️
    ほんとですか!もう少し動いても大丈夫なんですかね、、、!
    出先で1人の時に破水や陣痛がきてしまったらどうしようという気持ちが先行してしまい、中々外に出れなかったですが、検討してみたいと思います!ありがとうございます😭

• 5月13日