※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。現在の授乳寝落ちの状況から、リビングで授乳して眠そうになったらベッドに移す方法の方が、自力で寝る力をつけるのか悩んでいます。

【寝かしつけについて】
生後4ヶ月の娘を完母で育てています。

現在、お風呂→薄暗い寝室で授乳し(ウトウトしている)、ベッドに寝かせるとコテっと自分で寝てくれます。(20時〜翌朝7時)夜間授乳が2回ほどあります。

お風呂→寝室で授乳→そのままベッド
と、実質授乳寝落ちになっているので、
夜間覚醒や夜間授乳が癖になっているのでは、と思ったり。。

『お風呂→リビングで授乳→眠そうになったらベッド』
の流れの方が、自力で寝る力がつくんでしょうか?

コメント

おちゃ🍵

全く同じです!
1歳現在も寝かしつけいらずの子で朝までぐっすりです☺️☺️

  • こっちゃん

    こっちゃん

    授乳寝落ちパターンで、生後4ヶ月頃は夜間覚醒(夜間授乳)なしでしたか!?

    • 5月13日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    4ヶ月の頃は全然授乳ありでしたよ😌

    • 5月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ママリでは4ヶ月でも結構夜通し寝るみたいなコメントが多くて焦ってました😅
    今後も授乳寝落ちで寝かしつけでも大丈夫そうでしょうか、、?

    • 5月13日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    そうなんですか!?
    半年くらいまではなかなか落ち着かなかったです🤔
    全然いいと思いますよ!
    授乳寝落ち可愛いので続けてあげてください🥰
    うちはもう卒乳して次男は完ミなので一生見れないので寂しいです🥲💗

    • 5月13日
いっちゃん

次女もお風呂→授乳→布団に置いてセルフねんねしてます!
夜間も授乳2回から3回あります💦💦
夜通し寝てくれるのいつだろう?と心待ちしてます笑

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わー同じですね!今の所夜通し寝る気配は全くありません😂

    • 5月13日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    最近寝返りできたんですが、眠りが浅い時に寝返りしちゃうので余計に目が覚めちゃうみたいで白目むいてます😂

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じく、お風呂→暗い部屋で授乳→寝かしつけです☺️
夜中起きるの一回ぐらいに落ち着いていましたが、4ヶ月に入り睡眠退行が始まり2、3回は目を覚まし朝、昼、夕寝も短時間になっています😂😂

  • こっちゃん

    こっちゃん

    一緒ですね☺️夜中起きた時は都度授乳されてますか?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てほしいので都度授乳しています!
    1時間ぐらい寝ないこともありますが🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 5月15日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    同じくです😂

    • 5月15日