※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘がRSで、鼻水や咳があります。飲みが悪くなり、病院に行くか悩んでいます。保険証がないため10割負担です。どうしたらいいでしょうか?

受診するか迷っています

生後1ヶ月と数日の娘がRSです。
熱はなく鼻水と咳だけですか、鼻づまりが酷くて何回も吸引したり、痰がからむのか母乳飲んでいても咳き込んでしまったり1日に1回くらい少し吐いてしまったりしてます。
元々飲んだり飲まなかったり寝てしまったりしていたので飲みが悪くなったのがよく分かりません💦

ちょうど薬もなくなって、病院に行くか悩んでます。
まだ保険証も出来ていないので10割負担だしなぁ…と

みなさんならどうしますか?

コメント

ちゅんちゅん

3ヶ月までならすぐに行きます

☺︎

うちも4月の頭に、上の子が保育園で風邪をもらってきて、発熱、咳鼻水が出ていました。
それが下の子に移り、下の子はその時生後26日。
熱は出てませんでしたが、最初は咳が出始めました。
上の子の病院受診のついでに診てもらいました。軽い咳だったので、薬をもらいました。
しかし、咳はひどくなり、咳き込みで寝れてない時があったり、咳き込みで吐き戻しがあったので土日挟んでもう一度受診しました。検査の結果、RSでしたが、月齢が低いので重症化したら大変だからとのことで、紹介状を書いてもらい入院になりました。

RSは3-4日目がピークで大体は落ち着いてくるようですが、何かあってからでは遅いので受診をお勧めします!

うちも保険証、乳児医療証なかったですが、
小児科(クリニック)は2回受診して1万円くらい。
入院(総合病院)は退院時の会計で5000円の預かり金を支払いました。
クリニックも総合病院も保険証ができたら持ってきてくれたら返金してくれますよ!

• ☺︎

☺︎

入院中は熱は出なかったです。
    咳き込みで吐き戻しがなくなれば退院して良いよーって感じで3日で退院できました。

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは初めて受診した時が多分3日目くらいでピークだと言われて、確かに気持ちおさまってきたんですが、吐き戻しだけで受診していいのかな?と思ってしまって💦
    同じ境遇で参考になりました!ありがとうございます!

• 5月13日
  • ☺︎

☺︎

うちは症状出てからだと2日目だと思います!土日挟んだので5日目に再受診して入院になりました🏥
    私もピーク過ぎたしとは思いましたが、こんな小さい子の咳はどれくらい様子みていいかわからず…

心配ですよね💦どーせ無料(お金返ってくる)なら行くことをおすすめします🩹

• 5月13日
Huis

絶対行きますね!そんな小さな子のRSは怖いですし💦

マーガレット

#8000で聞いてみて、でもたぶん不安でモヤモヤしてるのも時間もったいないので病院行っちゃいます💡うちも保険証できる前に救急かかって10割負担したんですが、保険証できたらすぐ手続きしてくれてお金戻ってきましたよ💊

れんれん

1ヶ月の子は心配なので、受診した方が良いかと思います😢
10割負担でも、申請したら後でお金戻ってきますよ!