※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が毎日疲れている。色々知りたいけど理由がないと行動しない。毎回つきあってもらっているか心配。最近は言葉の意味も知りたがっている。

5歳 年長

これなに?、何で、どうしてが毎日続きヘトヘトです。

知りたい事たくさんで良い事ですが、疲れてしまいました。
またやりたくないことに関しては理由がないと行動もしないです。(何で食べるの?何で靴履くの?何で着替えるの?みたいな感じで、納得するとやってくれます)

みなさん毎回つきあってますか?😅

最近は言葉の意味も知りたいらしく、図鑑だけでなくいよいよ国語辞典買いました💦

コメント

しーさん

家も全く一緒ですよ。
何事に対しても自分が納得できないと、なんで?どうして?と聞いてきます。

正直めんどくさいなぁと思いますが、きちんと答えてあげると子ども自身も納得した様子です。
図鑑や国語辞典買うなんて素敵です。
私は保育士してましたが、子どもの話をしっかり聞いてあげられる親の子は、子どもも親の話を聞いてくれますよ。

親が適当に答えたり返事をしていると、子どもも同じようになってしまうと思うのでお互い頑張りましょう。

そのうち自分で何でも調べたり考えたりできる子に育つと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心強いお言葉で励みになります💦

子供自身、いつのまにか索引を開くまでは辿り着けるようになっていたのですが、そこからまだ言葉を探せないので一緒に探して教えている最中です。
    もう少しと言ったところですかね😆(解決したら別の問題が出てくるでしょうが…)

明日も頑張ります😅

• 5月13日
  • しーさん

しーさん

きっと自分で探せるようになったら、ママ分かったよ〜自分で見つけたよ〜って笑顔で教えてくれるのではないでしょうか。
    自己肯定感の高いお子さんに育ちそうで羨ましいです。
    私も頑張ります。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなることを信じてやってみます😫
    最近特にそっけなく対応してしまってたので💦

• 5月13日
まる

うちもです(笑)今日なんて
なんで人なの?って聞かれましたよ😂
人で産まれてきたからだよ!!!って言ってしまいましたが😂ほんとに勘弁してーって思いますよね💦
あー、疲れた。ママさんもお疲れ様です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦本当に何でって言われてもそうだからそうなのよってなります😔

もう答えようがないことを聞かれちゃうので国語辞典で調べて答えようと思って😆

口が達者になったらそれはそれでヘロヘロになりますね😅

• 5月13日
🐈

なんでだと思う?と聞いて、まずは自分で考えさせるようにしてます🙌🏻
全部付き合うの大変ですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すぐ答えちゃってました💦そうやって聞いてみるのもいいですね!やってみます😃

• 5月14日