※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

転職前に賃貸の名義変更が必要で、審査があるそうです。現在の会社の在籍中に審査を受けることになります。審査は月収などで行われ、再度敷金礼金を支払う可能性もあるそうです。

こんばんは!賃貸の家について質問です😭
今まで社宅扱いで賃貸に住んでましたが、今回転勤が決まったタイミングで転職する事にしました。今の会社に在籍してるのが2/15までですが、すぐに賃貸の借主の名義を会社から旦那に移さなければいけません。その際、審査があるそうです。もし審査が通らなかったら退去と言われました。審査を受けるのが1/29です。まだ今の会社に在籍したままですが、審査は通るのでしょうか??今の会社の月収とかで審査されるのでしょうか??しかも敷金礼金とか払ったのにもう一度払う事になるかもとか言われてて正直意味が分かりません。

文章めちゃくちゃですみません。
わかる方居ますか??😭😭

コメント

会社で社宅業務を行っていたことがあります🙋

敷金礼金は名義変更に伴って発生することは多いです。
ですが、それが会社持ちなのか個人持ちなのかは、会社の取り決めによるので、それはおそらくぺちさんの旦那様の会社が決めたことになります。
貸主様からしてみれば普通に入居者が変わるので以前払った敷金礼金で返金が発生するものがあれば返ってきますし、今回入居ということで敷金礼金が発生するのだと思います🙏

審査については基本通ると思います😅
反社会的な人々(やくざ的な方とか違法商売しそうとか無収入とか)ではないとかの審査だと思いますので…
おそらく今の会社の収入はみられると思いますが…

• りん

りん

ありがとうございます😭

敷金が確かかえってくるものですよね?😭
    直さなくていいし、何も変えなくていいから丸ごとお金返してもらって再び払うって感じになるんですかね??

今の会社の収入を見て
    審査通るのでしょうか??
    二月後半から違う会社で
    一瞬無職期間があります😅

• 1月27日

退会ユーザー

以前払った敷金については、貸主様がどう考えての返金か、会社を通すのであればその手数料とか引かれたりもあるので、そのあたりがどう話ついているのかというところですね…
    名義変更があまりすきじゃない貸主様だと手数料取られたりします。。

私が取り扱った中で、
    法人名義だから賃貸許可したのにそんな急に個人名義にされるなんて
    と貸主が怒っていた時はなにかと理由付けして返金額が減らされてしまいました😅
    社員さんの個人的理由でだったので、社員さんが折れてましたが…💦

収入金額から見てかなりお高い家賃でなければ通ると思いますが…
    会社が貸主様に名義変更の理由で退職(転職)をお伝えしていたら、新しい会社の名前とか、収入予定額とか、保証人は必要になるかもしれないですね🤔

• 1月27日
  • りん

りん

もしあんまり返金されないなら
    引っ越しちゃおうかなあとか
    思ったけどまだ一年も住んでないから
    それはそれでお金かかりそうですよね。
    保証人は普通に借りても要らない感じなんですが…。
    転職で名義変更って伝えられると思います😅
    家賃はそんな高くないです!
    収入額の割りにあってるとは思います(´・ω・`)

• 1月27日
たつや

保証人つけてと言われるかもしれないですね。
そういう場合親に書いて貰ったら通ると思いますよ。

• りん

りん

万が一そうなったら
    親の名前を借りることになりそうです…。
    普通に借りる時も保証人不要って記載されてたけれど、審査によっては保証人が必要になる時もあるんですかね?😭

• 1月27日